ある日のおもてなしメニュー | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師




先週の話ですが、近所に住む日本人友人達をお招きしました。



「新年会&友人の誕生日会」を兼ね、朝ごはんにご招待。

それぞれ子供達がお昼過ぎには帰宅するので、毎回午前中に

集うのが恒例になっています。

それぞれ才能ある分野で活躍する面々(+その中にお邪魔している私)

5人全員の予定が合う事は珍しく、いつもよりちょっとだけ時間をかけ準備した

メニューは...



コールラビの香漬け

いんげんのおかかあえ

ポテトサラダ・生ハム巻

さつまいもと薄切り豚炒め

タラとエビで作ったさつまあげ

なんちゃって豆腐



大根とベーコンの味噌汁(ゆず胡椒が合います)

ひじきご飯



抹茶のロールケーキと果物



なるべくこちらで調達出来る素材で、しかも簡単メニューだと嬉しいですね。

(クックパットさんには、大変お世話になっております☆)



異国の地で頑張っている、他のメンバーの素敵な姿。

それを見て毎回とても良い刺激を受け、元気と勇気をもらっています!

私もマイペースだけど頑張ろうと、そう素直に思えた時間でした。