ファーティペット | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師





先日に引き続き、グレーと黒のファーティペットを全部で4つ作成しました。

「私にも作って~♪」と、完成品を見て友人達が声をかけてくれ

それぞれの元に嫁いでゆきました。



今朝の朝日新聞のコラム・天声人語に、ある男思想家が「手仕事」の

価値を称賛し、人と労働との幸せな関係について述べられていました。

機械とは違い、手は「いつも直接に心と繋がれている」。

だから手仕事は人間に働くことの「よろこび」を与える、と。



ちょっと歪な部分もあるけど、私なりに時間をかけ丁寧に作った(作ったつもり?)

完成品が、友人達の「癒し」に少しでもなれば嬉しい☆

既製品の方が材料費より安い場合が多い昨今、それでも贈る相手を

思いながら手を動かす時間を大切にしたいです。



今年もソーイング教室がスタート。

パワフルなドイツ人女性に囲まれ、今年はどんな素敵な出会いが待っているかな?