Gutes Neues Jahr! | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

新しい年がスタートして、早3日。

皆様にとって、健康で楽しく嬉しい事が多い一年となりますように。



今年も花火の爆音を聞きながらのスタート。

寒風に負けず花火を打ち上げる爆音は、0時半過ぎても続いていました。

東西南北かまわず、あちこちで打ち上げられる花火。

結構お値段もするのに、この一瞬の為に幾ら注ぎ込んだのかなと

勝手な心配をするのは私くらい?

大晦日が大騒ぎだった反動か、祭日である1月1日はひっそりと

静まり返っていました。




近所の丘で「そり遊び」をしている人達を見ながら、幼少期に祖父母宅で

過ごしたお正月を思い出しました。

(私の場合「そり遊び」ではなく、凧揚げだったけど。)

家族で過ごした貴重な時間は、大切な思い出の一つ。

離れて暮らしてから気が付く事も、多いかな。



毎年この時期は旅行へ出掛けていたのですが、今年は大人しく自宅で

過ごしました。

休暇に入ったら思いっきり羽を伸ばすぞ!と思っていたものの、普段と

変わらずあくせくとキッチンに立ち、残りは家事・仕事準備・趣味に励む日々...

根が貧乏性なので、仕方ない...

お陰でやらなくてはいけなかった事が少しずつ片付き、寝不足も解消。

今年もどうぞよろしくお願いします。