Silvester | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師





今日は大晦日(Silvester)。

ドイツではこの日に大掃除する習慣はないのですが、気持ちよく新年を

迎えたいので、普段手の届かない部分の掃除に精を出しました。

外ではカウントダウンと待ちきれない人が、既に花火をあげていて

時々「パ~ン」という大きな音が響いています。(おいおい、フライングだよ...)

普段禁止されている爆竹・花火が解禁される...

あと数時間もすると、爆音と煙ですごい事になるのは毎年恒例の行事です。



クリスマスを過ごした主人の実家では25日晩より、私達の住む地域では

それより数日遅れて雪・雪・雪が降る日々。

マイナス10度以下にまで下がった晩もあり、去年暖冬だった分

ここ数日はドイツらしい寒さを、懐かしく感じながら過ごしています。

寒くてもやはり季節が順を追ってきちんとやってくると、ホッとしますよね。



今年もあっと言う間に終わってしまいそうですが、家族全員健康で穏やかに

年越しを迎えられる事に感謝感謝。

周り皆さまに優しく支えて頂きながら、一歩一歩と進んでいった一年でした。

来る年も皆様にとって、幸多き一年となりますように。

今年も有難うございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。