刺繍入りの箱 ~Reh~ | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

母が送ってくれた「NHKおしゃれ工房」に、佐藤ちひろさんのエスカの作品と

作り方が紹介されていました☆

ふわふわと立体的に仕上げるステッチが写真つきで解説されていて、嬉しさ倍増。


でも...



あれあれ...小鹿が浮かび上がるはずでしたが、何だかキツネみたい??

最後に糸をカットし整えるのですが、どこまで切ったらいいのか加減が分からない!

あまり経験のないドイツ人美容師に髪をすいてもらい、ひどい目に合わされた友人が
いますが、きっと加減が分からなかったのかな?




私が使おうと思っていた刺繍糸より、一段濃い茶色を勧めてくれた主人。

近所の森を息子とサイクリングしていた際、遠いながらも小鹿の姿を目撃したそう。




今回作成した箱のデザインとサイズは、広岡ちひろさんの本を参考にさせて頂きました。

反省点の多い作品ですが、何度も開け閉めしてはニヤニヤしています。



我が家の男子二人も、明日からクリスマス休暇に入ります。

皆様もどうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。

(しばらく留守にします...)