知人へのプレゼント | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

夏はお別れの季節...

この時期日本へ本帰国する(した)友人が多く、明るい季節とは逆に心の中は

どんよりと暗くなってしまいます。



とてもお世話になった日本人男性も、もうすぐドイツを去ることに...

「お笑い系」の仲間達と一緒に、「もらっても嬉しくない物」でプレゼントを準備しようと計画。

私もお手伝いさせて頂きました。




作ったのは...

「茶封筒」をイメージした、小さな箱。

切手は郵便局窓口の女性に貼ってもらったので、曲がっています。(笑)

こういうところが、ドイツらしいかも?!

(本当は「お中元」と書いたのしを、貼り付けようとも考えたのですが...)




中身は...というと、

全て1セントコイン!

皆で頑張って集めたので、160枚以上が箱の中に収まりました。

ドイツでは1ペニヒ(現在は1セント)硬貨を持っていると、幸福になれると

言われています。

(決して嫌がらせではありませんよ...)

これからも沢山の幸せが訪れますように☆という願いを込めて、仲間と一緒に

先日プレゼントしました。

中をあけてびっくり、楽しい送別会となりました。





Good luck!