主人の誕生日 | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

昨日は主人の誕生日でした。

「会社にケーキを持って行きたいから、焼いておいてね。」と言われるまで

すっかり忘れていた毎年恒例の行事。

ここドイツでは子供だけでなく、大人も誕生日を祝います。

それも就業時間中に、会社でシャンペン片手に祝ってもらうとか♪




「フルーツケーキがいいなぁ...」と主人がブツブツ言っていたにもかかわらず、

期待を裏切るのが私流!

出来上がったのは、息子の誕生日の時と同じケーキ。

マーブルケーキにチョコレートをかけ、HARIBOのグミを飾りました。

いい年をした大人がこのケーキを持って、会社の同僚達にお祝いしてもらうなんて

想像しただけでも笑えます!



いつも前向きなのが主人流。

「楽しそうなケーキだね。こんなケーキを持ってきた同僚は今までいなかったよ。」と

言いながら出かけて行きました。




会社の同僚達からのプレゼントは、「ミニ日本庭園」とそれに関する本。

白砂を敷き詰め平らにし、熊手で砂に模様を入れることが出来ます。

ストレスを感じた時に、庭園を手入れする事により癒されますように...との

メッセージ付。

白砂の中に硬貨が何枚か埋まっていました。(笑)



以前結婚式のプレゼントを紹介いたしましたが、私の周りには人が喜ぶプレゼントを

考えるのが上手な人が多い♪

さほどお金をかけなくても、送る相手を思い手間を惜しまず、ちょっとしたアイデアで

素敵なプレゼントを準備してしまうのです。

個性的な現金のプレゼント法も紹介しましたが、こちらも見習いたい。



帰宅後は親戚、幼友達などからの電話対応で大忙し。

銀行や某航空会社から、お祝いカードも届いていました。



私から主人へのプレゼントの一つが、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」のソフト。

購読している新聞に何度か紹介されており、興味津々だった私達。

主人へのプレゼントとして買ったものの、私の方がはまりそう...

只今脳推定年齢80歳、明日はせめて70歳になるよう頑張ります!