戻りました! | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

ご無沙汰しております。

休暇を利用し、息子と一緒に一時帰国していました。

楽しい時間は毎回、あっという間に過ぎてしまいますね。

前回同様、復路の機内で息子が大粒の涙を流し、「楽しかった、帰りたくない!」を連発。

美味しい物を沢山食べ、楽しかった思い出と一緒に帰欧しました。



空港に迎えに来てくれた主人への一言は、「鼻が高いね~!」

主人曰く「ドイツ人は鼻が高いのを、コンプレックスに感じる」そうですが、

私への気遣いでそう言っているだけかもしれません...?



今回の滞在中に、昔の知人達とも再会することが出来ました♪

何年も会っていなかったとは言え、お互いしゃべりまくりわずか数分でその時間を

埋められるのが不思議です。



日本滞在中はドイツ語をほとんど使っていなかったので、時差ぼけ同様にリハビリが必要。

少しずつブログも再開しますので、またよろしくお願いします。