サイドへ回って攻める❗️ | 群の拳術日記

群の拳術日記

拳の道に終わりなし!!

道場生を指導中、道場生どうしの自由攻防組手を観ていると、、


相手と自分との位置取りやポジショニングは、非常に大事だな、とつくづく思う。


相手の正面に立てば、相手はやり易く、相手は100の力が出せる。


しかし、真後ろが相手の力は0だとして、斜め前に行くだけでも70くらいになり、横だと50くらいになり、後ろに回り込むほど、相手の攻撃力はダウンして行く。


であるので、絶えず足を止めることなく、相手の斜めや横あたりに自身を位置取りする。


そうすれば、相手からの被弾は減り、なおかつ自分の強い攻撃は相手に入る。


それを繰り返せば、だいぶ組手が楽に出来るな〜、とつくづく思う。


もちろん相手も組手を有利に運びたい訳だから、そんなに簡単には行かないし、


サイドに動き続けるだけのスタミナや体力、フットワークや運足技術が要るが。。


しかし私自身も選手時代は、正面からしか打ち合うことが出来なかったので、今更ながら、もう少し横から攻めても良かったな、、と思う。😅😅😅


最近はサイドへの回り込みも指導しているので(少年、一般共に)、是非とも道場生の皆さんは、この戦い方もマスターして欲しい。


私の二の舞にならないように、ね。。

ウインクウインクウインク


そんな訳で、、


これからも自由攻防組手では、技や戦術を色々と試してみましょう❗️


みんなでファイト〜❗️


爆笑爆笑爆笑