意を消す。。 | 群の拳術日記

群の拳術日記

拳の道に終わりなし!!

【起こりを消す】


武術、武道においては、相手に自分の攻撃が察知されないよう、出来る限り予備動作を無くすよう稽古する。


ほんの僅かな動きであっても、相手は気配を読み、防御または反撃する。


なので、空手の基本などでも膝や肩でリズムをとったり、引き手が下がってから打ったりすることを、戒めている。


移動稽古、型稽古などでも、足指が開いてから移動したり、頭が上下したり、左右に蛇行したりすることを、よく注意する。


無駄な動き無く、最短距離で、最速で技を出すことが理想。。


それが相手に当たるか当たらないかは、相手の問題であるから、こちらはこちらのベストを尽くして技を出すのみ。


受けられたら、また次の手、その次の手を考えれば良い。


話を戻すと、、


まず動作としての起こりを無くして動くことが大事であるが、、


実はその前に、やることがある。


それが精神的な部分での、『意を消す』ということ。


つまり、


この技を当ててやろう❗️

チューチューチュー


とか、


こう受けてこう返そう❗️

ニヤリニヤリニヤリ


などの意識や思いの部分。。


まず第一に、これを消す。


つまり、相手を打とうとか、蹴ろうとか、投げようと、極めようとか、思わないこと。


これが非常に大切。


だからまず、思いを消し、次に動作の起こりを消す、という順番。。

(超一流レベルの達人になると、相手が思っただけで察知し、回避するという)


したがって、何も思わないまま技を出し、動く。


とある空手の先生によれば、


『ありがとうございます♪』


と思いながら技を出すと良い、と言われるが、それも良いと思う。


大成拳では、動物や精霊に成り切ったり、自然と一体化したり、様々なイメージを用いて、これを行う。


『人』である以上、思いを無くしたり、止めることは出来ないが、『人』を超越することで、この壁を乗り越える。


いずれにせよ、意を消すこと。


ちなみに大成拳の站椿は、すでに各関節が整い、あらゆる準備が出来ている状態。。


溜めなくても、すでに溜めがあるので、予備動作は要らない。


特に渾元椿は、そこからいかようにも動ける。


動作の準備や溜めがすでに出来ている状態と、一つ一つ準備の段階からスタートしなければならないのとでは、雲泥の差がある。


各自、しっかり取り組まれることを望む。


(了)。


爆笑爆笑爆笑