集中力の大切さ。。 | 群の拳術日記

群の拳術日記

拳の道に終わりなし!!

【集中力の大切さ】


物事を成就させるには、何が必要か、、❓


根気の良さが、まず一つであるが、もう一つ大事なのが、集中力。。


集中力とその持続だ。


何故なら、空手・武術・格闘技に限らず、スポーツ全般そうだし、もっと言えば勉強や仕事もそうだが、、


一人で黙々とやる時間が、どうしても有る。


世の中ほとんどが、みんなで、イッセイのセッ❗でやることは少ない。


チームプレーであっても、仕事であっても、全て分業だ。


一人でコツコツやる時間は、避けられない。


そんな時、集中力が無かったらどうなるか、、❓


そう、、仕事にならない。


空手・武術・格闘技だってもちろんそう。


先生や先輩がいくら教えたとしても、集中して一人稽古が出来なかったら、強くなるのは難しい。


少年部はまだ仕方無いので、気が散って来たら、「集中しろ❗」と注意するし、


子供達は、好奇心旺盛であるので、自分が楽しいと感じたり、新しいことは自分からやりたいと思って、言われなくても集中力を発揮するので、


いかにそのような環境を作るか、が大切。


道場は、そのためにあるし、今後更に道場の役割は大きくなって行くと思う。


話を戻すと、


やはり何事かを成すには集中力。


集中力を養うために、、


まずは空手など、好きなことから始めてみましょう❗

😄😄😄


ーーーーー

そう言えば、、


少し前に一大ブームとなったアニメ『鬼滅の刃』で、主人公が、


「全集中の呼吸❗」とか言ってくれたり、


剣術の修行とかしてくれて、


集中や努力の大切さを伝えてくれたのは、大きかったですね〜。。

ニヤリニヤリニヤリ


子供達にとっては、親や先生に言われるよりも、憧れの対象に言われた方が、遥かに影響力がありますからね〜。。 

爆笑爆笑爆笑


もっとも、そんなことは、今はみんなすっかり忘れているようですが、、

😅😅😅


そんな訳で、、


今回は集中力の大切さ、でした〜❗


ご拝読ありがとうございます❗


ニコニコニコニコニコニコ