驚くとともに悲しい記事を見ました | 悲しみ

悲しみ

令和4年8月24日に出会って16年、結婚生活15年弱を共にした妻が55歳で永眠しました。妻に会いたい。

今日ヤフーニュースを読んでいたら俳優の中村靖日さんが10日に急性心不全で逝去されたという記事を見つけました。

まだ51歳。

若すぎます。

名前を聞いてもご存知ない方もいらっしゃると思いますが僕も名前は知りませんでした。

でも顔を見たら前から知っている方だったので驚きました。

バイプレーヤーとして多くのドラマ、映画に出演されていたと記事にありました。

でも僕が知ったのはお笑いの分野ででした。

今から15年くらい前に毎年NHKでやってたサラリーマンNEOというコント番組がありました。

ワンクールが5、6年間放送されてたと思います。

メイン出演者は生瀬勝久さんで生瀬さんが学生時代、僕の友達と同じサークルに所属していて友達の先輩ということもあって親しみがあったのとサラリーマンの日々の生態を題材にしたコントが面白くて妻と一緒にいつも欠かさず見ていました。

そのサラリーマンNEOには大勢のバイプレイヤーの俳優さんが出演されていましたが中村さんがそのうちの一人でした。

コントをされてるのが俳優さんなんでみんな演技が上手いんですよ。

あるコントで最後に中村さんが多量に辞表の封筒を社内の部屋に撒きまくるシーンがあったのですが、それがすごく印象に残ったんで、うちでは名前を知らなかった中村さんのことを「辞表を捲く人」と呼んでいました。

独特のとぼけた感じが絶妙でした。

中村さん、ご冥福をお祈りします。

楽しいコント見せていただきありがとうございました。

天国で妻を笑わせてやってください。