スマートノート書いてみた | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
コーチの和気香子です。

$メンタルコーチ 和気香子

マイコーチの推薦図書、スマートノートを買ってみました。

コピーには、「毎日2ページ書くだけで、人生が変わる驚異のノート術」とあります。
5行日記をつけるところから始まり、最終的には書いたり話したりする内容が出来るように段階を追って進むようになっています。

で、まずは5行日記をつけ始めてみました。
日記と言っても、その日やったことを5つ箇条書きにするだけです。

私の本日は下記のような感じです。
・××会に参加した
・●●さんにセッションをした
・ノートを買った
・パソコンの買取依頼をした
・クロアチア料理を食べた

5行日記をつけたら、次のフェーズは、それらの行動記録を0~5点で採点するんです。
暫く続けていると、点数が低いことを徐々にさけるようになるそうです。
無理に楽しいことばかりするのではなく、自然と得点の低いことを避けるようになる、そうです。

いいですね!
自然にって。

私の点数は上から、4,5,5,5,3でした。
今日は中々良い日だったみたいです。

これって、私がよく使うスケーリングと同じだなあ、と思います。
どんな退屈に感じられる日でも、その日行ったことには何点かの点数がつくわけです。
全部0点ということは恐らくない筈です。
そして、毎日が同じように単調に思えても、実は違ったことをやったりしていることに気づくのです。

いいなあ、って思います。
スマートノート、おススメです。
(別に回し者ではありません、笑)


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント