エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

はじめまして。





エグゼクティブ・コーチの和気香子です。





ずっと考えているのに、アイディアが浮かばなかったけれど、ぼーっと湯船につかっている時にふと閃いたというような経験がありませんか?





人間には誰しも思考パターンがあります。


普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。





そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。





どんな時に受けると効果的なのでしょうか?





・目標を定めたい


・目標達成を加速化したい


・組織の人間関係をよくしたい・リーダーシップを高めたい


・日々、納得できる意思決定をしたい


・新しいアイディアを生み出したい


・モチベーションをキープしたい


・行動変革を起こしたい


・自分を変えたい


等々、本当にさまざまです。





コーチングを受けることで、効果的・効率的に物事が進むようになった、意思決定がしやすくなった、とよく言われます。


受けなければ考えつかなかったアイディアを生み出すことが出来た、とも言われます。





私には夢があります。


「夢を持つのは当たり前。叶えるのはもっと当たり前な世の中」にして、チャレンジする人が増えることです。





そして、チャレンジする人が増えることで、新しい企業が生まれ、既存の企業は更に成長し、付加価値の高いビジネスや雇用を生み出すことに貢献したいと考えてます。





体験セッション等についてのお問い合わせは、以下のリンクからお願いいたします。。



コンタクト




*Gmailでご連絡致しますので、Gmailを受信出来るよう設定下さい。また、迷惑メールとして、振り分けられることもあるのでご注意下さい。









テーマ:

やっぱり、聞くことって大切なんですよね。

聞くから、話してくれる。そして、段々と打ち解けてくれるようになる。

聞いてくれる人ってあんまり居ないんです。

自分の身に置き換えると分かるかもです。いつも探してませんか、聞いてくれる人?



#エグゼクティブコーチ #起業 #スタートアップ #ベンチャー #キャリア #コーチング

「自分らしいキャリアを歩みたい人のためのコーチングサロン」

「人間関係の整理術」

お問合せ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

麹町アカデミアさんとコラボで、「人間関係の整理術」出版記念イベントを行います。

2017/8/23(水)19:00-21:00 遊学堂(ビジネスエアポート東京)


「質問力」を高め、「自分軸」を認識することで、自分との関係も含む人間関係で悩むことなく、ラクに充実した人生を送る習慣をやさしく身につけるコーチング技法としての「人間関係の整理術」を紹介する本書の内容を元に語る予定です。

お申し込みは以下リンクからよろしくお願いします。皆さまにお会いするのを楽しみにしております。


#エグゼクティブコーチ #起業 #スタートアップ #ベンチャー #キャリア #コーチング

「自分らしいキャリアを歩みたい人のためのコーチングサロン」

「人間関係の整理術」

お問合せ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

意識高い系ビジネスパーソンがコーチングを良いと思ったわけ、とタイトルにつけたかったのですが、文字数を自由に操ることが出来ず、大切な単語だけ残したら、標題みたいになってしまいました(笑)

コーチングは、いわゆる”お悩み”を抱えた人が受けるもの、と理解している方は多いと思います。確かに、経営者ならば、常に何らかの課題を抱えているので、それに相当するのですが。

けれど、この栗原さんが書かれているように、課題解決のヒントを見つけるという短期的目先の効果以外に、もっと大きな効用があると私も捉えています。なかなか伝えにくいことを実体験をもとにロジカルで分かりやすく書いてくださっているので、もうね、結構抜書きしちゃいます!

コーチングの良さ、知ってくださいね。


1.第三者に協力してもらうことで成長が速まる

一方、スポーツでも音楽でも芸術でも、一流を目指す人たちには必ず指導者がいる。一流を目指すビジネスパーソンも、本格的な指導者をつけた方が良いのではないか。いままでは、誰の指導も受けず、壁打ちだけでウインブルドン(テニスの4大大会)を目指すようなものだったのではないか。
そんなことを思って、コーチングを受け始めた。コーチの力を借りて、週一、隔週の頻度で自分を客観視し、フィードバックをもらうようになってから、自分ひとりで試行錯誤するよりも、圧倒的に成長が速くなった。最近は毎日に進化させ、フィードバックサイクルをさらに短くしている。ワーカホリックに働いていると日々の業務に忙殺され、気付いたら“作業者”になりがち。結果として、中長期の戦略や計画、人や組織の問題、自分自身のキャリアなど、本質的に大切なことがいつも後回しになっていた。

2.「緊急でないが重要な」ことに向き合う習慣ができる

ワーカホリックに働いていると日々の業務に忙殺され、気付いたら“作業者”になりがち。結果として、中長期の戦略や計画、人や組織の問題、自分自身のキャリアなど、本質的に大切なことがいつも後回しになっていた。
いわゆる“緊急でないが重要”な問題を優先した方が良いと知りながら、半年、1年、2年と蓋をしたままの問題がたくさんあり、様々な苦しみを生んでいた。
しかし、コーチングを受け始め、一人では開けられなかった問題の蓋は、コーチが一緒だと簡単に開けられることがわかった。


3.周りの人の才能を引き出せるようになる

仕事ができる人、意識の高い人ほど、ビジネス界における正論や、◯◯すべき論で相手に接しがち。しかし、そのコミュニケーションスタイルで人は動かず、むしろ病む方向に行きやすい。
僕個人も、人に「◯◯すべき」を押し付ける人間だったけど、コーチングを受ける中で
・人は自分で気づいて、納得したことでしか、行動を変えないこと

・優秀な人と優秀でない人がいるのではなく、才能を発揮できている人と、未だ才能を発揮できていない人がいるだけなこと

・人はわりと簡単に変われる

ことを身をもって理解し、人との関わり方を大きく見直すことになった。

自分がコーチングを受けて一番良かったのはこれで、人に対して、才能を引き出すコーチング的な関わり方をするようになった。


意識高い系ビジネスパーソンにコーチングが有効だった3つの理由 | くりりんのメタゲーム
年間数百冊の読書、週2回の運動、1日7時間以上の睡眠、自主的な勉強会の開催、極め付きはこんなブログを書いていることなど、僕自身はかなり意識の高いビジネスパーソンだ。 そんな僕は成長を速めるために、3年前からコーチングを受けている。 ※コーチングとは、対話を重ね、思考と行動の質を上げることによって、目標達成や自己実現を支援するプロセス。 最近では、社内のコーチに毎日30分ほどショートコーチングをしてもらっているぐらい、個人的にかなりインパクトがあった。今回はコーチングが有効だと思った3つの理由を紹介したい。 1.第三者に協力してもらうことで成長が速まる コーチングを受ける前の自分は、成長は自分一人でするものだと思い込んでいた。 意識高い系の作法として、本を読む、講演を聞く、上司や先輩にアドバイスをもらう、週末に振り返りをする、などは当たり前にやっていたけど、自分の成長を第三者に頼る、という発想がなかった。 ビジネス社会は、独学・独習の風潮が強く、第三者からのフィードバックは月に1回、4半期に1回あれば良い方。しかも、本業が別にあり、ティーチング・コーチングの教育を受けていない上司や先輩からだ。正直、フィードバックの量・質ともにあまりに心もとない。 一方、スポーツでも音楽でも芸術でも、一流を目指す人たちには必ず指導者がいる。一流を目指すビジネスパーソンも、本格的な指導者をつけた方が良いのではないか。いままでは、誰の指導も受けず、壁打ちだけでウインブルドン(テニスの4大大会)を目指すようなものだったのではないか。 そんなことを思って、コーチングを受け始めた。コーチの力を借りて、週一、隔週の頻度で自分を客観視し、フィードバックをもらうようになってから、自分ひとりで試行錯誤するよりも、圧倒的に成長が速くなった。最近は毎日に進化させ、フィードバックサイクルをさらに短くしている。 2.「緊急でないが重要な」ことに向き合う習慣ができる ワーカホリックに働いていると日々の業務に忙殺され、気付いたら“作業者”になりがち。結果として、中長期の戦略や計画、人や組織の問題、自分自身のキャリアなど、本質的に大切なことがいつも後回しになっていた。 いわゆる“緊急でないが重要”な問題を優先した方が良いと知りながら、半年、1年、2年と蓋をしたままの問題がたくさんあり、様々な苦しみを生んでいた。



#エグゼクティブコーチ #起業 #スタートアップ #ベンチャー #キャリア #コーチング

「自分らしいキャリアを歩みたい人のためのコーチングサロン」

「人間関係の整理術」

お問合せ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この度、新しい本を出版いたしました。クロスメディア・パブリッシングより「人間関係の整理術」です。ブログを読んでくださる方も含め、直接・間接を問わず、色々な方々からのご協力があって、出版することができたことに、まずは深くお礼を申し上げます。

今回の本は、他者との関係はもちろん、やる気、自信、将来についてといった、自分との関係も扱っています。そして、この本のポイントは、私が答えを提供するのではなく、読んだ方が自分で考えて答えを出せるように、シチュエーションに合う質問を投げかけていることです。

自分がコーチングを受け、また、他の方々にコーチングを提供していて実感することですが、やはり、自分で考えて自分で決断したことの実行率が高いのです。たとえ、誰かから受けたアドバイスや本で読んだことと同じ答えになったとしても、自分で考えて答えを導き出し、腹落ちして決意することが必要なんだろうと私は考えています。

また、質問に対して考えると言った過程でコーチング的な体験も出来ると思います。

もし、ピンときましたら、書店やアマゾン等でお買い求めくださいませ。


#エグゼクティブコーチ #起業 #スタートアップ #ベンチャー #キャリア

「自分らしいキャリアを歩みたい人のためのコーチングサロン」

「人間関係の整理術」

お問合せ


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。