ビジネスプラン作成について | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
コーチの和気香子です。



昨日も書いたように、起業家のサポートをすることは多いです。

起業家の方、特に出資や融資での資金調達を考えている人は、ビジネスプラン(事業計画)は必ず作ることになります。
出資者や融資者候補に対して、自社の事業が何たるかを説明する資料です。

ビジネスプランは概ね下記で構成されます。
①理念(何故、この事業をやるのか?)
②コンセプト(どんなモノをどんなヒトにといったようなもの)
③ビジネスモデル(収益をどのように上げるか)
④収支予想

他にも市場や競合状況等入れ込むことはありますが、大体上記の4つ位で内容は足りるかと思います。

ビジネスプランが何たるかの説明をしようというのではなく、①や②の方が大切であることを伝えたいのです。
「何故その事業をやるのか?」
「どんなヒトにナニを届けてどのようになってもらいたいか(Before After)」
をきっちり押さえておかないと、ぶらつきます。

色んな人からあれこれ言われて、日々の業務に追われ、なかなか黒字に到達しない中で、
「どうやって儲けるか?」
にだけ振り回されて、限られた資源を無駄に分散してしまうからです。

だから、最初に心から納得できるまで、①や②を詰めていくのです。
①や②をおざなりにして、③、④ばかりやっても、「まさに鉛筆なめなめ、作り上げた数字(砂上の楼閣)」でしかない、と私は考えてます。

そして、何よりもコーチングが活きるのは、
「どうしてやりたいの?」
「その人は、あなたのサービスを受けると、どんな気持ちになるの?」
といった質問がより効果のある①、②だからという視点もあるかもしれません。


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント