”あたりまえ”は”ありがとう” | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
コーチの和気香子です。



素敵な言葉を聞きました。

”あたりまえ”は”ありがとう”

です。
私の好みから言えば、甘ったるいのですが、それでも聞いた時には「素敵だなあ」と感じました。

普段当たり前だと思っていることを「ありがとう」と考えてみるという意味です。

健康で周りの人に恵まれて、仕事もうまくいっている。
ここに挙げたものには感謝しています。

けれど、もっと当たり前のもの。
太陽、空気、水、そういったものに対しては、今まで考えたこともありませんでした。

当たり前すぎてしまって。。。

「太陽さん、ありがとう」
なんていつも考えることは、私としては「何だかなあ」と思うのですが、時々は思い出してみてもいいかも、と思います。

そう言えば、曇り空の中、登山をしている時に感じたことがあります。
雲の切れ間からお日様が顔を出すと、途端に暖かくなって、気持ちも晴れ晴れし、
「太陽ってスゴイなあ」
と。

これも、ありがとうの一種でしょうか。


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメントが