最近関心をもっていることは何ですか? | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
コーチの和気香子です。

$メンタルコーチ 和気香子

皆はどんなことに関心を持っているのだろう?
今日の記事を書くにあたって、疑問に思ったので検索してみました。

そしたら、就職の面接対策の結果が上位にズラっと並びました。
「最近関心をもったことは?」という質問に、どのように答えたら良いかについてです。

新鮮な驚きでした。
就活だったら、最近関心を持ったこと何でも言えばいいってもんじゃないんでしょうね。
おそらく、社会問題とか、政治経済なんかをテーマにするのが模範回答だろうと推測します。

私が今、その質問をされたら、何と答えるか考えてみました。
最近=今年に入ってから、という定義です。

●キックボクシングの稽古に行く時間を捻出すること
●餃子とワインの美味しい店を見つけること(友人の誕生日のお祝いをするため)
●コーチングの100人斬りをスタートから1年で達成する方法(これは見つかってお陰さまで100人実施はもうすぐ終了します)
●冤罪被害にあっている人を私なりにサポートする方法(これは就活にも使えそうです)
●どうしたら、人からの”決めつけ”に遭遇しないで済むか(機嫌が悪くなるので、可能な限り避けたい)

こんなとこでした。
とってもミクロで、他の人と同じ関心事はあまり無さそうです。

いや、確かに株価とか為替がどうなるかって関心なくはないですが、頭で関心あるって感じです。
心では関心がないみたいです。

心で関心があるものは、冤罪の件を除くと、卑近なものばかりでした。
でも、それで良いんだと思います。


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント