言葉の好き嫌い | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
コーチの和気香子です。



前にも書いたような気がしますが、私は「大変ですね」という言葉が好きではありません。

使う文脈に依ります。

過去のことに対して、
「それは大変だったね。よく乗り越えてきたね」
と使えば、
「あなたはそれだけのパワーや能力や強さがある」
と勇気づけることになると考えてます。

一方、現時点や将来のことに対して、
「大変だね」
と言うと、
相手は、何でもないこととして捉えていたことが、その瞬間に「大変なのかも」と思えてしまうかもしれないと考えてます。

かくいう私自身も油断していると「大変だね」と口にしてしまうので、気を付けています。
相手の状況に合わせて、
「やりがいあるね」
「えらいと思うなあ」
「私も頑張らなくちゃと思う」
等の言葉を選ぶようにしてます。

私は「大変ですね」、「難しい」、「できない」、そんな言葉が好きではありませんが、人によって違うのだと思います。

そんな言葉の好き嫌いは、その人の価値観を表しているのかもしれません。


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント