コーチングとカウンセリング | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

寄り添うコーチ&カウンセラー

人気ブログランキングに登録しました。
クリックしてね



こんにちは。
ラクにいきいきとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

寄り添うコーチ&カウンセラー 月香

コーチングと心理カウンセリング(セラピー)の違いは何か、と聞かれることが多いので、現時点での私なりの考え方を書いてみようと思います。

まず、コーチングとカウンセリングは一線上にあります。

寄り添うコーチ&カウンセラー 月香


下手な図ですが、描いてみました。
横線が心が”ゼロ”の状態です。
マイナスでもプラスでもありません。
マイナスをゼロにするのがカウンセリング、ゼロをプラスにするのがコーチングです。

前に向かって進んでいく気になれないような時には、まずはその心の状態から回復するのにカウンセリングが有効だと思います。
そして、少しパワーが出てきたら、コーチングで前に進んでいくと言うイメージです。

カウンセリングで扱うのは悩み。
コーチングで扱うのは目標・夢や悩み・迷い・課題。

どちらも悩みを扱います。
では、どこが違うのか?

自分の性格に問題があるんじゃないか、と思い込んでしまうような時にはカウンセリングで扱うのだと考えています。
一方、ある特定の事柄を何とかしたいというような悩みにはコーチングで対応します。


私の使うテクニックやアプローチは1点を除いてどちらも大きくは変わりません。
1点とは、”過去”に対する接し方です。

カウンセリングは、今まで向き合えてなかった過去、感情が未完了のままにある過去に直面します。
コーチングは、過去も活用しますが、それはあくまでも”活用”です。
未来に対して何か役に立つ過去がないかを探すのです。

カウンセリングは過去を昇華し、コーチングは未来に向かう、と言えばいいでしょうか。


メルマガ(無料)、はじめました。
左サイドバー、プロフィールの下に登録フォームがありますので、ぜひご登録ください。


メルマガ、【月香のことば】は、ふと思いついた一言を不定期に発信します。発信の日時はマチマチですので、ご了解ください。
また、ご登録頂いた方には、先着限定数の体験セッションやモニターセッション、割引キャンペーン等のお知らせをブログに先がけてお送りいたします。

読者登録してね

プロフィール