感情に逆らわない | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

寄り添うコーチ&カウンセラー



こんにちは。
ラクにいきいきとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

寄り添うコーチ&カウンセラー 月香

人の気持ちは刻々と変化しますね。
私自身も秒単位で変化していきます。

何となく楽しい → ガッカリ → ちょっと悲しい → 何となく楽しい → 少しイライラ

この数分間の私の感情の動きです。
”何となく楽しい”が、朝起きた時からのベースの気持ちです。

数分前に、ある連絡を受けて、ガッカリしました。
それを受けて、ちょっと悲しい気分になりました。
そして、「そんなもんさ」とベースの気分に戻りました。
今度は今日やらなければならないことを考えて「時間、大丈夫かな?」と思い、少しイライラし始めました。

ってな具合です。
私は割に感情の波が小刻みにやってくる方です。
でも、今日は特別に感情の浮き沈みが激しいわけではありません。

誰もがそうなんです。
自分の感情をよく観察すると、電車の中から外の景色を見ているように、次から次へと変化していくのに気づきます。

でね、不思議なことに、”気づく”と解消されたりするんです。
「私は悲しくなんかない」と思おうとすると(これは思考ですね)、引っかかってしまい、一旦は消え去ったように見えても、また復活してくるのです。
逆らわない方がいいんですね。


別な視点から見ると、他の人の感情も刻々と動いているのです。
だから、相手が”怒っている”、”悲しがっている”と感じたら、それを認めて相手が感じる手助けをすると、その感情は去っていく可能性が高いわけです。


メルマガ(無料)、はじめました。
左サイドバー、プロフィールの下に登録フォームがありますので、ぜひご登録ください。


メルマガ、【月香のことば】は、ふと思いついた一言を不定期に発信します。発信の日時はマチマチですので、ご了解ください。
また、ご登録頂いた方には、先着限定数の体験セッションやモニターセッション、割引キャンペーン等のお知らせをブログに先がけてお送りいたします。

人気ブログランキングに登録しました。
クリックしてね



読者登録してね

プロフィール