メイク素人のわたしが実感したメイク上手な人の極意 | annahannaの石まみれの日々

annahannaの石まみれの日々

魂を潤すアクセサリー作家annahanna

こんにちは。
不安定標準、きょんです。




なんだか風邪が抜けないまま

予定をこなして

まったく余裕のない日々を送っております照れ



そして

前に

最近全然人から誘われない真顔



とブログに書きましたが



流れはやはりあるもので

色々誘われる流れになりましたニヤニヤ




流れとは

ほんとうに不思議だと思っています。



逆流しなくてよし。




さてさて    



先日お友達のゆみちゃんの
メイクレッスン受けてきました♡




これもひょんな流れでしてね。



わたし

そもそもメイクに苦手意識もあるし

あんまり極めたい気もしていなかった。



なぜなら



なんか



メイクなんて、嘘やん真顔



が、ある。



あと、ノーメイクでいるのに
抵抗が増えるだけやん、も。




でもさ



女もアラフォーにもなれば
(いや、よくここまでそんなんできたな)


メイクは避けられないわあねぇ。



きれいなお洋服きたら

それなりのメイク感は欲しいよね。




アイメイク、自分でやってみたりもするけど



んーー?
これなんか役立ってる笑笑?


みたいなね。



そんな折に



ゆみちゃんが
 
メイク用品お買い物同行モニター口紅ブラシアイシャドウ化粧品



を募集してたの。



これならアイシャドウとか
選んでもらえるかな??



と思って申し込んだけど



色々相談するうちに


私はまずメイクレッスンを受けた方がいいという結論になりましてね。




受けてきましたニコニコ




色々教えてもらったんだけど





メイクが上手な人




やっぱりこれなんだな、と確信したことがありました。




知りたい???





ずばり








保湿


です。





あーーーーーーー?

そんなん知ってるよ誰だってムキー






って思ったでしょ??




じゃああなた





やってる?



あたしは知ってたけどやってなかったよ笑笑。



ていうか、やってるよ、もちろん。
ある程度。





でもね
メイク上手な人はね




え?そんなすんの?

え?化粧水したたってない?(←したたってはない)



てほどすんのよ!





メイクの直前に!



これよ!大事なの、これよ!




これはね

今回も

前に他の方の受けた時も

渡辺直美もそうなの!!



渡辺直美のメイク動画を
ぜひ見て欲しい。



最初に化粧水塗って

少し話した後に

メイク直前にまた塗ってるのよ。



これを見たのはずいぶん前だけど

驚いたよね。




で、昨日同じことを目の当たりにして

3度目の正直

いや、ほんと、それ大事なんすね真顔真顔真顔


と思いました。

おせーよ





完成後

モスにてまとめを。

これ、アプリなし。
明るさの調整のみ、だそうです。


ゆみちゃんよりもらいました。




今回は



下地

部分的に持参したBBクリームと
下地を合わせたもの

ノンカラーのパウダー



だそうです。




そこでわたしは気づいたことが。




習うことに抵抗のなかったアイメイクって



わたしにとってアクセサリーと同じような存在だと思ってたことに。



わたしを打ち消すことなく
つける飾り。



それと比べて


わたしは


ファンデーションに抵抗があった。




わたしがまるっきり変わってしまう。

もうわたしではなくなってしまう。

嘘。



みたいなね。



でもゆみちゃんが施してくれたメイクは




そんな感じがしなかったの。



でもちゃんと

きれいになる♡




これならやりたい!

自分で再現できるようになりたい!



と強く思った。





でもね


レッスン直後は

頭????すぎて




あたいにはできないチーンチーンチーン



て思ったの、、、。




でも次の日起きたら



自分が今持ってるもので

覚えてることで

できることからやってみよう



って気持ちがむくむくと湧き上がってきて。




そしたら

楽しくてラブラブラブラブ




まだアイシャドウまでには

手を出せないのだけど



下地、パウダー、まゆげ、
アイライン、チーク
(今あるものを工夫して使う。
極力うすーく)



これをおさえるだけで



だーーーーいぶ体感が違うし

気分も良い♡♡♡




そして最初に戻るけど

ほんとにメイク直前にこれでもかって

保湿するのが

何より大事だと実感しておりますよ。



ゆみちゃん

惜しげも無く教えてくれますよ♡



アフターフォローもばっちり。

使ったメイク用品も

丁寧に教えてくれる。




そんなゆみちゃんのブログはこちらです。




困った時は相談してみてね。