こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

image

本日、参議院議員選挙の

期日前投票に行ってきました走る人

 
品川区では、
大井町にある品川区役所と
アトレ大井町3階、
そして各地域センターで
20日(土)の20時まで
期日前投票ができますビックリマーク
 

 

 

さて、昨日、

大学で一緒に政治を学んだ

友人をcheer upしに

佐賀まで弾丸で飛んできました✈

 

image

 

佐賀選挙区の山下雄平候補は、

今回、2期目に挑戦キラキラ

 

大学3、4年の同じ政治学科で

小林良彰研究会(現代政治分析)で

一緒に学んだゼミ友。

 

私たちが所属したゼミは

かなりしっかり取り組むことで有名で

多くの時間を調査や分析、議論などに

費やしたのは懐かしい思い出です。

 

ちなみに彼は、

その頃から「政治家になりたい」と

言っていて、有言実行ですが、

 

素朴でやさしい性格は

大学時代から

そして、議員生活6年を経ても

全く変わらない。

 

 

 

ちょうど町の一角に

選挙カーでやってきて

演説を始めようとした時

(すでに人が集まっている状況です)

 

ご近所の方が

おうちから出ていらして

「うるさいビックリマーク早く行け!!」と

かなり強く言われてしまいました。

 


 

そんな時、動じず

マイクを使わず

集まっている人に語り始めました。

 


「大きな音を出し

迷惑をかけながら

選挙活動をしている

ということを忘れてはいけない」

 


さらに

 

「大学時代学んだ政治思想の本に

 

自分が置かれている状況を当然と思わず、

他者が置かれている状況に思いを馳せ、

その立場に立った

行動・選択をするのが公正な社会

 

とあった

 

そうした社会を目指していきたい」

 

と。

 

政治思想の本とは、

大学ゼミで最初に読む

ジョン・ロールズの「正義論」です。

 

 

大学ゼミでは

みんなで

理想の社会とは、を考え

理想と現実のギャップをうめるには

どうしたらいいか、

などを議論してきたことを思い出し

 

志を貫徹し、

参議院議員として

変わらず想いをもって

がんばっていることに感動し、

思わず涙してしまいました…

 

 

彼とは、

起業家やNPO代表などの

女性陣と共に

ダイバーシティ時代の社会の仕組みを

考えるランチ意見交換会を

定期的に開催してきました。

 

参照ブログ)

宝石ブルー「女性活躍」から「男性活躍」へ 

宝石ブルーリーダーシップとは?発揮のために必要なことは?

宝石ブルーみんながあと2年で変えられるもの。

 

それは、

 

彼が野田聖子大臣の元、

内閣府政務官として

男女共同参画を担当し、

 

また、私が大学時代から

「女性の社会参画」

「家庭と仕事の両立」などのテーマに

力を入れてきたこと


参照ブログ)

出生率1.42~少子化から考えるこれからの日本のあり方


から一緒に何かやろうと始めたものです。

 

 

野田聖子衆議院議員にも

 

「ダイバーシティを学んでくれた

数少ない男性だから、

勝ち残ってもらわなきゃ」

 

と言わしめた山下候補。

 

 

多様な社会を進めていく上でも
さらなる活躍を

期待したいところですアップアップ

 

 

   


 

さて、

今回の参議院議員選挙では  

「こういう社会にしたい」という志、

熱い想いをもった候補に

当選して欲しいと心から願いますメラメラメラメラ

 

投開票日まであと丸2日。

 

健闘を祈ります!!

 



 

---【ご案内①】---

宝石ブルー夏休み!親子で社会科見学宝石ブルー

東京都議会ってどんなところ?

日時:2019年7月23日(火) 

10時~13時頃

集合: 10時に東京都議会議事堂2階

エントランス

○都営大江戸線「都庁前」駅直結
○JR新宿駅 徒歩10分程度

参加費: 昼食の実費

音譜ご参加の場合はお申し込みフォームにご記入ください↓
https://forms.gle/XwnuedbLqYWt4hWx7

(定員:15組30名程度/共同主催:おくざわ高広都議会議員)

 

---【ご案内②】---

「東京のまちづくりの未来」

これからの とうきょう どうする?

Tokyo Cross Point

日時: 2019年7月29日(月)

19:00-21:00 (開場18:45)
場所:原宿駅周辺(予定)
定員:30名程度
会費:1,000円
主催:TOKYO CROSS POINT

音譜ご参加の場合は以下からお申込みください↓
https://peatix.com/event/738846

 

 

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

 ★子育て世代の声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)