"家庭料理”、インドネシア語で何という? | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

やしの木花

 

 

 

こちらの記事にも書きましたが、

子供たちの食欲がすごいですびっくり

 

 

 

時々、本当にたま~に外食もするし

もう動けない!と言う時は

フードデリバリーに頼ることもありますが

基本的には毎日おうちごはんですナイフとフォーク

 

 

インドネシア料理というと、

世界的に知られているのは

ナシゴレン、ミーゴレン、サテ・・・

がやはり王道で、という話は

先日も書きましたが下矢印

 

 

あ、ヨジングさんは王道じゃないメニューを

選んでいましたよ!

 

 

インドネシア人が毎日家で

ナシゴレン、ミーゴレン、サテ食べている

というわけではありません。

 

 

日本人も毎日お寿司とラーメン食べないのと

同じですよねウインク気づき

 

 

我が家の食卓は9割インドネシア料理です。

結婚した時は、食材から調理方法まで

何をどうしたらいいのかわからず

苦戦しましたが、おかげさまで笑

今ではインドネシア人夫に、

褒められるインドネシア料理が

作れるようになりましたニコニコ乙女のトキメキ

 

 

食卓に並ぶのはもちろん

ザ・家庭料理なおかずがほとんどです。

 

 

そんなおかずをシェアする前に、

”家庭料理”のインドネシア語は下矢印鉛筆

 

 

masakan rumahan 

(makanan rumahan)

 

 といいます。

 

ではおかずの紹介です~。

 

 

Ayam bumbu kuning

 

黄色はウコンの黄色。

レモングラスも入った鶏の煮込みです。

我が家の男子チーム(夫・息子)の大好物ラブラブ

 

 
 
 
Telur balado & tumis buncis jagung muda
 
balado とは唐辛子たっぷりのソースで
炒め煮(または煮込む)料理です。
我が家では私仕様で笑唐辛子少な目です。
 

 
 
bakwan
 
日本の天ぷらやかき揚げに似ている、
揚げ物bakwanです。
夫の大好物のため、我が家では
頻繁に登場しますナイフとフォークイエローハート
 

 
 
ayam kecap & oseng sawi bakso
 
鶏肉をインドネシアの甘いお醤油(kecap manis)で
煮込んだ料理です。
 

 
 
telur balado 再び
 
私は実は卵が好きではないので
自分用にあげた豆腐も一緒に煮込んでます。
 

 

 

いかがでしょうか~?

 

 

私は世界の家庭料理を紹介する番組を

見るのが子供の頃大好きでした。

(今も好きです~音譜

 

 

これどんな味?

食べてみたいな~

と思うものはありましたか?

 

 

育ち盛りの子供たちのため

肉・卵などタンパク質多めを意識しています目

 

 

牛肉は高いので時々登場笑

普段は鶏肉にお世話になっております爆  笑

 

 

 

やしの木

 

 

丸ブルー現在提供中のレッスン下矢印

 

 

各レッスンのお問い合わせは☆こちらから☆

 

 

 

丸ブルー最新のお知らせや、インドネシア語Tipsを

  メールレターにて配信しています。

  お受け取りはこちらからイエローハート

 

 

ジャカルタ・ライブチケット手配します!

 

 

BABYMONSTER, TREASURE, キムソンホ, ビョンウソク、BTOB, KEY, IVE, RIIZE, ENHYPEN, SUHO, SUPERJUNIOR , Bright, The Boyz, キムスヒョンなどなど。

その他俳優さんのファンミーティングなど含め公式日程出次第、追加情報更新していきますラブラブラブ

 

詳細・お申込みはこちらから下矢印

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!