毎日インドネシア☼

毎日インドネシア☼

インドネシア語通訳や、記事を書いています。気づけば海外生活20年超え、その半分以上インドネシアにいます。語学や世界の文化・歴史、食・料理、読書、ドラマ好き。


今朝娘を学校に送り、
学校のすぐ横で毎日おじさんが
売っているナシクニンを。


6年生の息子は卒業はまだですが
登校はないので、遅い朝ごはんです。

娘は先に家でパンを食べて登校。
今週学年末試験の娘、
頑張れ〜キラキラ

パンですが、朝は軽く食べたい私も、
先日まとめ買いしておいた
Makoのパンを。

モールに入っているチェーンの
パン屋さんで、安くておいしいですが
我が家から最寄りのモールには
店舗がないので、用事で行ったモールで
まとめて買っておきましたウインクパン



4種類のパン。

ソフトロール
チョコレーズン
クランベリー&くるみ
チョコクロワッサン

ですイエローハーツ

たっぷり買って
日本円にしたら千円もしませんでしたラブ



パン2種類とコーヒー、
しあわせですハート





今卒業シーズンのインドネシア🎓️

こちらは先日卒業だった
娘の親友との写真
(のアニメ風。)



卒業生のピンクのクバヤの
お友達が持っているブーケに注目ですニコニコ

チョコとぬいぐるみ。🧸🍫

他にもいろーんな
〇〇ブーケがあります下矢印


チョコ入り



ヘアクリップ



チョコ入り、男の子バージョン



結局娘はこの2種類を買って
お友達に渡しました。


その他にも、お札がたくさんの
お金のブーケもあります爆笑札束キラキラ

動画の中に出てきます下矢印





毎日献立、悩みませんか!?


似たようなメニューの

ローテーションが続くと

文句ブーブー言う人達

(子供たち)もいますしキョロキョロ


でも、最近気づいたんですが

食材や調理法はどうであれ、


とりあえず辛いもの


が一品あると

家族の満足度が高いかも、です🌶️



例えば数日前、

作ったおかずををみた夫が

今日のおかずいいねぇ〜と

口にしたのは、





目玉焼きをサンバル風のソースで

サッと煮込んだ?もの。


サンバル風ソース、ですが

これは肉や魚や豆腐でもいいので

メニューに困ったらよく作ります。


簡単(手抜き)バージョンと

ちゃんと作るバージョンあります。


簡単バージョンでも

家族みんなおいしいというので

いつも手抜きで作りがち笑


私的には、辛いものよりも

とりあえず野菜サラダ


上の写真のお皿で、

テンペと炒めたのはこれ下矢印




(バナナの葉っぱに包まれたのは
テンペです)

Kembang bawang といって
バワンメラ(エシャロット?)
の茎と花の部分?です。

うまく説明できない爆笑あせるあせるあせる

Bunga bawangと言う人も
いるみたい。

地域によって呼び名が
違うかもしれません。


日本では子供の頃よく

にんにくの芽を食べたけど

市場でみかけません。


こんなににんにく消費する

インドネシアなのに。


これも地域によるのかな、

わかりませんが。


日系スーパーのパパイヤの

野菜売り場で見た気もしますが

パパイヤは年に2回くらいしか

いかないので記憶が曖昧ですチュー


これ作っておけば

とりあえず間違いない、

そんなメニューはありますか!?



 

 

 

 





私は80年代生まれです。

だから、80年代の音楽や映画に
馴染みがありませんでした。

名前は知っているけど
どんな楽曲を歌って、
どれくらいすごい人なのか
よくわからない、そんな感じですチュー

でも、数年前(去年?!)
こちらを観てから下矢印



80年代のポップって
なんかいいなぁ、と思うように。

このNetflixのドキュメンタリーに
出ている人たちだと、

ただ奇抜な人だと思っていた
シンディ・ローパーが
こんなに可愛いらしい人で
こんなにいい曲を歌っていたの!?
とか、

マイケルジャクソンって、やっぱり
すごい才能があったんだな
とか、

プリンスっていう人がいて、
曲もパフォーマンスも
すごくかっこいいな
とか、

思い、彼らの曲を聴くようになりました。

ちなみにドキュメンタリー中で
リーダー的な存在だった
ライオネル・リッチーは
娘さんのニコール・リッチーの方が
同世代で、特にパリス・ヒルトンと
リアリティ番組をやっていたころ
よく観ていましたニコニコ

そして最近新しい世界に
また足を踏み入れてしまいました。

それは、



New kids on the block




なんとかっこいいんでしょう〜ラブ


特にこちら、
最近聴いています。
動画も観ています。



この世界観....

なぜ多くのファンを魅了したのか
ひしひしと感じます。

日本の80年代は
子供の頃テレビの懐メロ番組で
見ましたが、

最近可愛すぎる世界観の
プリンセス・プリンセス
の動画をよく観ています。

友達のお母さんがよく聴いていて
曲は知っていましたが、
曲自体はもちろん
衣装や世界観がキュートすぎる、
と思い動画で観るのが好きですウインク





ちなみにインドネシアの80年代は...

今度またシェアしようと思います飛び出すハート



ドラマは日々あれこれ
観ているのに、
何作も並行しているせいか
最終回まで完走した作品が
意外と少なかった5月。

2作品シェアニコニコ下矢印

Pursuit of jade
逐玉:翡翠の君

日本で異例の大ヒットだったと
在日中国人YouTuberの
李姉妹のチャンネルで
動画が出ていました。





この李姉妹の動画、結構長尺で
私も全部見終えていない爆笑


私はドラマは、前半〜中盤までは
本当〜におもしろくて
一気に観進めていたんですが
途中で展開がゆるっとした?のと
40話くらいあるので私が中緩みで
熱が冷めてしまって、
後半は早送り・スキップしながら
最終回まで観終わりました。

 主演のZhang Lin he,
この1-2年くらいで人気ドラマの
主演を次々とつとめる
最も熱い若手俳優さんの一人
ではないでしょうかラブ




そしてもう一作の完走ドラマは
韓国ドラマ。
それも2020年の作品です。

放送されていた時は
リアタイで観なかったんですが、
今更ながら、おもしろかったです。

シン・ヘソンちゃんのドラマは
結構何を観ても失敗なしです。
本当に演技が上手だと思います!!キラキラ

Mr. Quees
哲仁王后 〜俺がクイーン!?〜



彼女の主演で新しいものだと
こちらもとーーっても
おもしろかったです。



今月は日本のドラマも
何作か完走しちゃいそうですニコニコ