続・ラマダン中の食事 | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

    

インドネシア大好きラブラブ

インドネシア語コーチ、杏子ですハイビスカス

 

インドネシア語・インドネシアに関する

限定情報を一早く配信キラキラ

メールマガジンご登録はこちら

 

下矢印下矢印下矢印

 

メールマガジンを受け取る

 

 

ついこの間ラマダンも

もうあと半分、なんて

書いていたのはいつのことはてなマーク

 

 

あっという間すぎるラマダンの一か月。

もうすぐ終わろうとしています。

 

 

前回の続きで、ラマダン中の

我が家の食事について

まとめておきたいと思いますグリーンハートナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

Sayur asam & Risol

 

 
 
Sayur asam は我が家は夫の出身
スンダ風です。スンダ語で
Sayur amis asam. 
 
こちらが材料です。
具の中でピーナツが一番好きですニコニコラブラブ
 
 
 
 
 
Cah brokoli udang
 
 
 
 
近所で買ったフライドチキン
 
 
 
 
 
 
Tempe orek
 
 
 
 
Udang saus padang
 
 
 
ちょっと控えめな唐辛子の量で
作ったんですが、もっと入れても
大丈夫でしたニコ
 
 
 
 
お鍋で蒸したのは・・・
 
 
 
 
Brownies kukus.
蒸しブラウニーです。
蒸したブラウニーはこちらでは
一般的です。
 
 
 
 
 
こちらの材料で、
 
 
 
Ayam kecap
cah tauge
tahu goreng
 
 
Ayam kecapは中国の
チャーシューが起源だそう中国
 
 
 
 
Tempe bacam sunda
sayur oyong baso
telur dadar
 
 
 
 
Ikan bumbu kuning
telur kecap
 
 

 

 

再度Nasi kuning炊きました。

今年のラマダン中は2回炊きましたイエローハート

 

 
 
 
材料はこんな感じです。
ウコンは生のものではなく
粉末のを使いました。
 
 

 

昨日・今日あたりから

連休になった会社が多いですかね!?

私もレッスンは昨日で仕事納め?でした。

レバラン後にまた再開します・

 

 

我が家の夫も今日から休み。

ただ、休みが非常に短いです。

 

 

それに加えて、ちょっと義実家で

バタバタの事情があり、

なんと今年は我が家は

田舎に帰省しません!!

 

 

意外な展開になりました・・・爆  笑笑

レバラン当日に間に合うよう、

夫だけが弾丸で帰省予定です気づき

 

 

インドネシアに在住の皆さんに

アンケートをとったら

国内で連休を過ごす方が多かったです。

 

 

私の生徒さんたちもほとんどの

皆さんが国内で過ごすと言っています。

 

 

レバラン時期の日本行き航空券、

お値段が目玉が飛び出る感じで

すぐに見て見ぬふりをしましたよ笑い泣き笑

 

 

 

 

 

Twitter 始めました!

 

皆さんにとって役に立つ、インドネシアや

インドネシア語関連のことを

つぶやいていく予定ですキラキラ

 

フォローいただけたら嬉しいですイエローハート

下矢印

 

https://twitter.com/kyoko_ina_life

 

 

 

「すぐに話してみたくなる」

ゼロから入門レッスン

 

 

 

 

あと少しで(今月)ご案内できそうですキラキラ

 

 

ご案内はメルマガで先行で配信します。

こちらのリンクから登録の上

お待ちくださいねルンルン

 

↓   ↓   ↓

 

 

メールマガジンを受け取る

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

インスタグラムストーリーで

インドネシア語プチ講座

日々投稿中

 

↓ ↓ ↓

 

~インスタグラムはこちら~

 

 

 

フォローしてね!