こんにちは。 
イメージコンサルタントの 
青山恭子です。 
  


 

 

初めましての方はこちら♫

 


前回は、 
大学3年生で行ったパリで出会った

フランス人に言われた衝撃の一言が 
私が我が道を歩むきっかけになった、

というお話でした。

 

 

 

そのお話がまだの方はこちらから♪

 

 

 

 

今日は、その後 

社会人になった私が、 
どういういきさつで 
当時の生活を変えようと 

決意したのかをお話します!

 

 

 

 

フランス人男性に 

石で頭を叩かれたような 
衝撃の一言を言われた私。

 

 

 

 

その後 

日本に帰ってきたのですが、

 

 

 

 

 

 

あんな衝撃的な一言を 
言われたのにも関わらず、

 

 

 

 

日本で日常の生活に戻り、

 

 

 

 

恥ずかしながら、

パリに行く前の意識や思考に 
徐々に戻ってしまいました。

 

 

 

 

「私の人生を生きてもいいのね!」と 
あの時は目をキラキラさせて 
希望を持っていても、

 

 

 


今までの生活に戻ると、 
その時の情熱や感動が 
だんだんと薄れていき、 


 

 

 

気が付けば 

今までと変わらない生活に戻っている。

 

 

 

 

 

しかし、実は帰国後、 
「フェミニズム」を勉強し始め 
お茶の水女子大の大学院の授業に 
直談判して参加をさせて頂いたり、

 

 

男尊女卑の考えを持つ父親との 
度重なる本気のバトルなど

 

 

 

 

まさに、 

あのフランス人の彼の言葉がきっかけで、 
心の変化が元になった出来事が 
た〜くさんありました。

 

 

 

そして 

たくさん怒りましたし 
たくさん泣きましたし。

 

 

 

父とのバトルは、 
人に話すたびに ウケるので 

ぜひ書きたいのですが!

今回は内容がずれてしまうので 
省略しますね。

 

 

 

こうして「今までの青山恭子」に戻り、

大学を卒業しIT企業に就職します。

 

 

 

 

就職した先では人間関係に恵まれ 
定時には帰られるし、 
辛いことは特にありませんでした。

 

 

 

 

そんな生活が4年過ぎたころ、 
フェイスブックの友達の友達などの 
繋がりがきっかけで、

 

 

起業をしたり個人事業主として

活躍をしている女性たちがたくさん 

いることを知るようになります。

 

 

 

 

それは 
私が今まで知らない世界でした。

 

 

 

「へえ〜! 
こんなに活躍している女性が 
たくさんいるんだ!」
と 


知らない世界に興味を持つようになり、

 

 

 

毎朝、通勤電車の中で 
SNSをチェックしていました。

 

 

 

 

有名どころで言うと、

 

伊藤なほみさん

鈴木実歩さん

小田桐あさぎさん 

などなど♫

 

 

 

活躍している方の 

ブログを読んでは

 

 

「みんな凄いなあ〜!  
よし!今日も頑張ろう!」と 
勇気をもらって会社に行く!

 

 

きっと電車を降りるときの 

私の顔は輝いていたハズ笑

 

 

 

そしてデスクのPCを付け、 
グループ会社からのメルマガがを読み、 

仕事に取り掛かる。

 

 

 

それが当時の私の朝の日課。

 

 

 

そのメルマガは、 

週に1回のものだったのですが 
文章の最後に「今日の一言」 
というものがあり

 

 

著名な人の言葉や、 

有名な曲の歌詞の 
一部分が載っていたりと

 

 

仕事へのモチベーションや 
心の在り方を気付かせてくれる

メルマガでした。

 

 

 

好きな言葉や格言を手帳に書き溜めて、

毎日それを繰り返し読んでは 

モチベーションを高めていました。

 

 

 

 

 

そんな新しい生き方や 
自身を鼓舞する言葉に触れる 

毎日の生活の中で、 
将来の自分をイメージし始めます。

 

 

 

しかし、この時のイメージは、 

前回書いたような 
将来の夫や子供たちが 

私の隣にいるイメージではなく、 
私自身がどんな風に活躍しているか、 

というイメージです笑

 

↑これだけでも、 
学生時代の私と変化があり!

 

 

 

 

「あと数年で30歳か。  


私30歳の時、

どんな女性になっているんだろう」

 

 

 

こうして将来の自分を想像すると 

見えない不安感に襲われ、 

 

次第にはそれは不安を超えて 

恐怖になるまでに... 

 

 

 

 

 

 

もっと情熱を持って生きたい!!

 

もっと主体的に生きたい!!

 

 

もっと本気で人生を歩みたい!という 

 


気持ちだけが日に日に高まり、

 


でも今の生活ではそれは望めない。 

 

だから早く脱却したい!という 
思いが強くなっていたある日、

 

 

 

グループ会社のメルマガの 


「今日の一言」が 

ついに私を変えます。

 

 

 

 

 

『何の為に生まれて  

何をして生きるのか 
答えられないなんて  

そんなのは嫌だ! 

 


今を生きることで  

熱いこころ燃える 
だから君は行くんだ 

微笑んで。

 

 

何が君の幸せ  

何をして喜ぶ 
わからないまま終わる  

そんなのは嫌だ!』

 

 

 

 

そう!! 

やなせたかしさん作詞の 
アンパンマンのマーチの一部です!

 

 

「アンパンマン」の画像検索結果

 

http://www.anpanman.jp

出典:アンパンマン ポータルサイト

 

 

せっかくなので、 
全ての歌詞は

こちらから♪ 

(出典:歌ネット モバイル)

 

 

 

 

このメルマガを読んだ時、

ハッとし胸が熱くなり、

目に涙が溜まりました。

 

 

 

せっかく生まれてきたのに 
私は何をしたんだろう?と思って 
人生を終えたくない!!

 

 

 

一生懸命に生きている人を見ると 

すごいなあ〜!羨ましいなあ!と 

その時は思うけれど、

 

 

数日経てばそう思ったことも 

次第に忘れていく。 

 

 

 

そしてまた今の自分の生活を 

見直すようなきっかけがあり、 

 

 

その時は「今の生活を変えたい!」と 

明るい未来を考えてワクワクする。 

 

 

でもやっぱり数日経てば 

普段の思考と生活に戻っている。

 

 

 

 

ああ、私まだ変われてない... 

 

 

 

何度そう思って落ち込んだことか。

 

 

 

 

だから今度こそは!!!

 

 

 

人生一度きり。

 

 


私だって 

理想の人生は自分で掴めるし 

情熱を持って仕事が出来るんだ!!

 

 

 

 

こうして、
1年半以上かけて 

私には何が出来るのか、 

何をしたいのか考えます。

 

 

 

そして、 

「イメージコンサルタント」という 

仕事を知り、これだ!と決意した理由は、 

実はすでにこちらに書いています♫

 

 

 

 

 

今ブログを書きながら 

当時のことを思い出していたら、 

 

 

私の座右の銘は、 

「初心忘るべからず」 

だったことを思い出しました笑

 

 

 

何かに取り組んでいると 

つい目の前のことに気を取られ 

当初の希望に満ちた気持ちや目標を 

見失うことがあります。 

 

 

 

もし、同じように 

人生を模索している方が 

私のブログを読んで、 

勇気ややる気が出たら、

嬉しいです!

 

 

 

「何が君の幸せ  

何をして喜ぶ 
わからないまま終わる  

そんなのは嫌だ!」

 

 

 

私も頑張ろうっと♫

 

青山恭子Facebookはこちら♫

 

 

 

お茶会 残2席になりました!!

〜見た目でチャンスを掴む、  

 あなただけの美人カラー!プチお茶会〜