山芋 簡単ステーキ | キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

自宅のキッチンを自分の薬局にして、体の調子を整えてみませんか?
素敵な『薬膳の知恵』を皆様に伝えたいと思っています!

          簡単レシピのご紹介飛び出すハート

 

今回も「やまいも」に注目電球

 

薬膳では

【山芋】

性味 平/甘

帰経 肺脾腎

効能 胃腸の調子を助け、「精」や「気」の充実の助け

   アンチエイジングの助け

となっています。

 

今回は「やまいも」のパワーを吸収するステーキを作りました。

 

recipeのちょっと詳しい解説上差し

山芋    胃腸の調子・「精・気」の充実の助け

バルサミコ酢(酢+ぶどう)

酢    「血」の巡りの助け   

ぶどう  「気・血」の充実の助け 

しょうゆ  余分な熱をさる

     温めと巡りの助け

みりん   温めと胃腸の調子の助け

きび砂糖  余分な熱をさる・潤いの助け

 

中医学でいう「精」について簡単にまとめたページ下記に記載しました。ご参考にご覧ください。

 

このレシピのメインは「山芋+バルサミコ酢」です。

山芋で「精・気」を補充して、バルサミコ酢でそれをさらにに助けてます!調味料で全体のバランスをとりましたイエローハーツ

recipeのバルサミコ酢(ソース)は、カルディで購入しました。

 

アンチエイジング・元気の補充をするために考案した薬膳レシピですおねがいちょっとお疲れの時にどうぞラブラブ

 

作り方は、クックパッドレシピに記載していますスプーンフォーク

 

キラキラからだの声をきいて、

   食材と向き合うのが薬膳のポイントですキラキラ