今回もトートタロットについて、ざっくり解説していきますキラキラ

今回は#3エンプレスです。








#2プリステスと同様、
エンプレスも農耕の神オシリスの妻である
イシスが描かれています。




オシリスは弟のセトから妬まれ、殺されて捨てられてしまいます。

そしてイシスは殺されたオシリスを探しに、旅に出ます。




オシリスは遺体をバラバラに刻まれ捨てられてしまいましたが、他の神の協力も得てオシリスを発見、

遺体に防腐処理を施し、復元させます。

それから魔法で彼を再生させ、子供をもうけることにも成功します。




#3のイシスは、オシリスの子供(ホルス)を妊娠している姿。




そんなエンプレスは、
誰かを深く愛することや生み育てること、献身的になること、母性を表すカードです。




次にカードに描かれている象徴を、一部ですが解説しますねキラキラ




まじかるクラウンヘブライ文字・ダレト(扉→守ること、保つこと)

まじかるクラウン金星(愛・調和・女性性)

まじかるクラウン錬金術の塩の記号(保存・受容性)

余談ですが、メーガスは水銀の記号、エンペラーは硫黄の記号を表しています。

まじかるクラウン青い蓮の花(悲しみを理解する知恵)

まじかるクラウンペリカンとヒナ(生命の継承・血の繋がり)




トートの書のエンプレスの欄には、
「汝自身の意志を理解せよ。愛し、愛されよ。」
とあります。




このカードが出たら、

私はどうしたいのか、自分の意志を理解し、

その対象に愛情を持って関わる、愛を注ぐ時期になるでしょう照れ







明日7月3日(金)はフロンティア占い館に14時~20時までいます。
ぜひ遊びにきてくださいね爆笑ハート