言語化が難しいときの3つのパターン | 本来の自分を取り戻し自分史上最高のあなたを叶える

本来の自分を取り戻し自分史上最高のあなたを叶える

あなたが望む未来はどんな未来ですか?史上最高のあなたへの道を伴走します!

先週

赤坂の3つの神社を

めぐるプチトリップ

してきました!

 

ビルの合間にあるのに

鳥のさえずりが聞こえるほど

静かで

清涼な空気感に

心洗われました~

八重桜が満開で

とっても豊かな気持ちになった

 

ゆるふわライフチェンジコーチ 桜川きょうこですドキドキ

 

この季節は

ほんの数日で

変化していく草木が

目を楽しませてくれますね!

        ランチした青山フラワーマーケットのTEAハウス

 

 

私は

お客さまとのセッションの中で

多くのワークをするのですが

 

人それぞれ得意なもの

そうでないものが

あったりするんですよね

 

苦手と言われる

主なものを2つ挙げると

 

① 言語化するもの

② イメージを使うもの

 

少し前にも

①言語化する

が難しいという方が

いらっしゃったんです

 

 

言語化するって

自分が今いる位置を知るためにも

相手に伝えるためにも

とっても大切

 

毎日使っている言葉…

 

でも意外と

苦手意識のある方が

多いことでもあるんです

 

 

 

様々な方を見てきた中で

言語化が苦手という方の

多くは

次の3つのパターン

あるように感じます

 

A 思考や感情が整理されていない人

B 気持ちや感覚を言葉にできない人

C うまく表現しようとしすぎる人

 

Aのパターンの方は

頭の中でいろんな思考が

右往左往しているようで

 

言葉としては出てくるけれど

相手には伝わらない

ことが多くあって

「私は言語化が下手だ」

と思い込んでいたり

することもあります

 

これは

論理的思考法を学んで

練習することで

言語化も

うまくできるように

なっていきます

 

 

 

Bの気持ちや感覚を言葉にできない

パターンの方

 

(私はこのパターンでした)

 

この方たちは

気持ちや感情を

言える環境に

長くいられなかったり

 

何らかの原因で

「言ってはいけない」

と思い込み

そこから

抜けられないということが

多いです

私の場合は

親との関係で

自分の感情や気持ちを

いってはいけない

と幼少のころに

決めてしまったんですね

 

でもその決意は

無意識の中に

あったため

 

長い間気づかずに

言えない自分が

本当の自分

と思ったまま

過ごしていたんです

 

これも結構多いパターン

 

この場合は

無意識にアクセスして

大元の原因を

変化させる必要が

あります

 

でも

そこが解消されれば

徐々に

 

本来のご自身

としての言葉が

出せるように

なっていきます

 

 

 

さらに

Cのうまく表現しようと

しすぎるパターンの方

 

嫌われたくない

いい子でいなくちゃ

のような気持ち

⇒ちゃんと表現しなければ

 

と思うあまり

逆に言葉が

出なくなってしまう

 

この方は

やはり

「ちゃんとしなければならない」

と思う

根本原因を開放することが

必要ですね

 

 

 

言語化が難しい

と思っている方

 

ご自身が

あてはまるパターンは

見つかりましたか?

 

 

言語化できるってことは

他の人に

伝えられるってこと

 

それ以上に

自分自身が

今どの位置にいるのか

現在地を知るためにも

とっても大切キラキラ

 

潜在意識の一部が

言葉となって

表に現れていることも

あるから…

 

 

だから

パターンを見つけて

上手になれたら

いろんなことが

うまくいくようになりますよ~ドキドキ

 

②のイメージを使うもの

が苦手については

次回記事で書きますね

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます

 

少しでも皆さまの

お役にたてたら

嬉しいですおねがい

「簡単!5ステップで望みをかなえていく方法」

自分の人生、思い通りになっていない

この先のことが不安

そんなあなたは是非手に取ってみてください!

ダウンこちらをクリックして登録後「のぞみ」と送信してねラブラブ

ブログには載せてない秘訣も配信してますウインク

宝石赤桜川きょうこのよく読まれている記事宝石赤