新型コロナウィルスの予防や治療に漢方薬 | kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

kyokoの「食べてキレイに健康に♪」

飲食店フードコンサルタント・フードプロデュース・フードスタイリスト・料理研究家・フードアナリスト・健康美容アドバイザー・薬膳・食育講師として活躍。

元エステティシャンの経験や様々な食の資格、知識を元に
健康や食&美容に関する情報をお伝えします

◉新型コロナウィルスと漢方薬◉

私が習った漢方の知識を(一部ですが)
新型コロナウィルスの対策や
不安に思っている方のお役に立てればと思い
こちらに記載させて頂きます。




★葛根湯(カッコントウ)

葛根湯は、風邪の初期症状に用いられ、熱を上げることで、外部から侵入した菌・ウイルスを弱らせ、発汗を促し、体温を下げる効果があります。

そのため、すでに熱が高い状態や汗を多くかいている場合は、本来の効果が期待できない可能性もあります。

なので風邪の引き始めや、初期症状、
熱が37度5分以下に一般的に効果があると言われています。

・寒気、発熱
・鼻かぜ
・鼻炎
・頭痛
・肩こり
・筋肉痛など

◉葛根湯の使用生薬◉

・葛根(カッコン)
・麻黄(マオウ)
・桂皮(ケイヒ)
・芍薬(シャクヤク)
・甘草(カンゾウ)
・大棗(タイソウ)
・生姜(ショウキョウ)

★麻黄湯(マオウトウ)

熱が38度以上にも適応
インフルエンザなどに
用いられる事があります。
悪寒、発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、咳などがあるけれど、汗は出ないという状態が処方の目安とされています。特に節々が痛むときはこの薬が向くといわれます。

*症状*

体力充実して、かぜのひきはじめで、さむけがして発熱、頭痛があり、せきが出て身体のふしぶしが痛く汗が出ていないものの次の諸症
感冒、鼻かぜ、気管支炎、鼻づまり

*体力が中以上ある人向きの漢方です。

◉麻黄湯の使用生薬◉

麻黄(マオウ)
桂皮(ケイヒ)
杏仁(キョウニン)
甘草(カンゾウ)

★清肺湯(セイハイトウ)

喉や咳、気管支炎などの炎症をしずめ、症状が長引き体力が落ちている方、
まれに肺炎の症状などに使用されます。

また痰が多くて切れにくく咳が長引き、咽の痛みを伴う気管支炎などの呼吸器疾患に用いられます。
副鼻腔気管支症候群のように後鼻漏による長引く咳嗽にも適します。

◉清肺湯使用生薬◉

麦門冬(バクモンドウ)
天門冬(テンモンドウ)
杏仁(キョウニン)
桔梗(キキョウ)
貝母(バイモ)
桑白皮(ソウハクヒ)
陳皮(チンピ) みかんの皮
黄ごん(オウゴン)
山梔子(サンシシ)
当帰(トウキ)
茯苓(ブクリョウ)
五味子(ゴミシ)
竹ジョ(チクジョ)
大棗(タイソウ) ニンニク
生姜(ショウキョウ)
甘草(カンゾウ)

★十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)

倦怠感、疲労が続く心身の気力低下、
病中病後の体力低下、免疫不全、
感染時の体力低下
NK細胞機能の回復
免疫抑制状態の改善作用など
免疫力に不安がある方におすすめです。

◉十全大補湯使用生薬◉

オウギ
桂皮(シナモン)
ジオウ
芍薬
センキュウ
ソウジュツ
当帰
人参
ブクリュウ
甘草

十全大補湯 ツムラ

https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/048.html

こちらの漢方は
新型コロナウィルス対策に
日本感染症協会も推進しています。
⬇︎

https://cdn.fbsbx.com/v/t59.2708-21/90672587_146475703351027_1569866222349058048_n.pdf/covid19_kanpou_0319.pdf?_nc_cat=106&_nc_sid=0cab14&_nc_ohc=2xs_ijYv-jkAX-jzY0-&_nc_ht=cdn.fbsbx.com&oh=12e895f76b240df8e1d9cfd2bf2c2f37&oe=5E8964CC&dl=1

★ 補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

病後の体力低下、抗がん剤や
放射能治療の副作用軽減、
抗感染症作用
疲労減退、虚弱体質、急性疲労など。

◉使用生薬◉

オウギ 
ソウジュツ 
人参
当帰
サイコ 
タイソウ 
陳皮(みかんの皮)
甘草
ショウマ 
ショウキョウ

◉新型コロナウィルスに使用された漢方◉

最近では
生薬を組み合わせた

★清肺排毒湯★

が開発され、新型コロナウィルスに
効果があったと報告があったようです。
⬇︎

https://tanacoco.com/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8Av%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%B8%85%E8%82%BA%E6%8E%92%E6%AF%92%E6%B9%AF%E3%81%AE%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%A8%E3%83%84%E3%83%9C/

*こちらは清肺湯とは違うものです。

漢方(生薬)といえど
飲み合わせなどによる副作用
アレルギー、体質もありますので、
持病、服用中の漢方や薬がある場合は
使用上の注意や、処方された
病院や薬局に一度ご相談下さい。

★主に漢方の併用による「甘草」の
一度の使用量アップには注意が必要です。

ちなみに私は、
葛根湯は風邪の初期症状
麻黄湯は38度以上の高熱の時に服用しています。

あと、最近ではコロナ予防で
免疫力を上げるために
十全大補湯の生薬を使用した
薬膳スープを作って飲んだり
スープがない場合は
十全大補湯の漢方を服用しています。

新型コロナウィルスの治療法や
ワクチン、薬がない今
不安に思っている皆さんに
漢方がお役に立てれば幸いです。

こちらの漢方はまだ一部ですが
またご紹介出来たらと思います。

病院に行けず、
薬も何を飲んだらいいか分からず、
自宅養生、自粛して
不安に思っている方、
風邪かコロナか分からず
不安に思っている方、
免疫力アップしたい方は
是非こちらの漢方を
参考にしてみて下さい。

★一部は薬局や
ネット通販で購入できますよ。

ちなみに私は「ツムラ」さんが
おすすめです。
ツムラさんは医療でも
処方されているので
安心なイメージが勝手にあり
すみません💦

他がダメというわけではないので、
もしおすすめありましたら
知識のある方は
コメント欄で皆さんに
お伝え頂けたらと思います。


#コロナ対応漢方
#免疫力を上げる漢方
#一部効能はツムラさんから引用
#コロナに負けるな
#新型コロナウィルス予防・治療に漢方薬を