ペダルに関するYouTubeをいくつか撮っていて、改めてペダルの奥深さを感じています。

第1弾の基本的な踏み方と絶対にやっちゃいけないことはこちら

【ピアノのペダル】「基本の踏み方」と「絶対にやってはいけないこと」をピアニストが解説

 

第2弾は少し踏み込んで、リストのメフィストワルツとコンソレーションを例に、どうやって踏んだらいいのか

迷ってしまうペダル指示について解説しています。

【ペダル】ピアノの魔術師リストのペダリングを解説!ピアニストの実践付き

作曲家によってペダルの書き方はさまざまで、かなり神経質に細かく書き込む人もいれば、ドビュッシーのようにほとんど書かない人もいるし、指示が大雑把すぎる人もいます。リストはその中、演奏家の目線から必要だと思うところに、いろんな種類のペダリングを書いています。

その辺りのことも実践しながらお話しているので、よろしければぜひご視聴ください♪

 

ペダルはうまく使えれば、一気に演奏が洗練される、重要なテクニックです。

一口にペダルと言っても、用途はさまざま。踏み込むタイミングや深さによって、音色や響きを左右します。

 

 

次回は、「濁る」と「混ぜる」は違う、というテーマで動画を上げようかなと思っています。

ぜひ、チャンネル登録をして、お待ちいただけたら嬉しいです!