平成25年tw

2013年05月17日(金)

/WEBアニメスタイル_特別企画 (style.fm)/

厳密には首長竜が恐竜ではないということは1980年当時からわかっていたが、首長竜が卵生でなかった可能性も2006年当時から知られていたようである。

/

 

/@kyojitsurekishi/

1980年の旧「のび太の恐竜」ではジュラ紀の恐竜だったブロントサウルス(アパトサウルス)が白亜紀の時代に出現し、ティラノサウルスと戦うという場面があった。「2006」では首長竜を除くと恐竜や翼竜について近年の新説が採用された模様。

//

 

@kyojitsurekishi

もっとも藤子・F・不二雄と同じく手塚治虫の弟子だった石森章太郎はもっと凄い。石森氏が作った「原始少年リュウ」では原始人の時代に恐竜がいた。

//

 

 

 

/@kyojitsurekishi

一方、園山俊二の「はじめ人間ギャートルズ」では石器時代に石の貨幣が流通するなど独特の脚色があるが、人間にとって恐ろしい動物はマンモスとサーベルタイガーくらいで人類誕生前に滅んだ恐竜は出て来なかったと思う。

ちょい見せ「はじめ人間ギャートルズ」 | First Look "GIATRUS, THE FIRST MAN"(1974) - YouTube

posted at 16:00:39

 

 

平成27年tw

@kyojitsurekishi

肝付兼太にとって、スネ夫役の先代と自分の次のジャイアン役が逝ったわけか。思えば、たてかべ和也氏と肝付氏は「ギャートルズ」でも共演していた。

 

平成28年tw

@kyojitsurekishi

「はじめ人間ギャートルズ」の場合、はじめ人間ゴンが登場せず、ゴンの父ちゃんらしき人物が主人公だった時もあるようだ。

「ペエスケ」→「ガタピシ」、「となりのやまだ君」→「ののちゃん」のように、事実上、主人公が「交代」した例もある。

📅

 

平成29年BLOG

/とれいし / YOSSY(@tracye_)さん / X (twitter.com)/

サーベルタイガーの我が人生での初見は、間違いなく「ドラえもん のび太の日本誕生」であろう。

 

/ブリコージ@MAD ANGLER(@JJnanao)さん / X (twitter.com)/

僕はギャートルズです(笑

📅

 

/とれいし / YOSSY(@tracye_)さん / X (twitter.com)/

ギャートルズ…なんか聞いたことあります。「はじめ人間ギャートルズ」が予測変換に出てきました(笑)

📅

 

#はじめ人間ギャートルズ#かまやつひろし 氏とも縁がありますが、世代によっては #はじめ人間ゴン で覚えてますかね。僕はギャートルズでサーベルタイガーを見た時は既に剣歯虎を知っていました。

📅

 

令和2年tw

/日刊スポーツ(@nikkansports)さん / X (twitter.com)/

30日にスタートする次期NHK連続テレビ小説「エール」

/ギャートルズの世界?NHK「エール」初回冒頭注目 - ドラマ : 日刊スポーツ (nikkansports.com)/

#NHK #朝ドラ #芸能ニュース #エール #窪田正孝 #二階堂ふみ

//

 

 

「エール」異色OP 朝ドラ最古?紀元前1万年から描く 窪田正孝が原始人に!土屋CP「かなりの変化球」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

令和3年tw

 

令和4年tw

「昭和40年男」のVoL.73、令和4年6月号(5月11日発売)で恐竜の特集。 「恐竜100万年」は確かに/#時代考証/が滅茶苦茶なのだろう。

「はじめ人間ギャートルズ」は石器時代に貨幣経済が発展しているような脚色があったが、恐竜が出てこないという点では史実に忠実だった。

 /#時代考証のなってない時代劇/

📅

 

通知先:@kusolab💻

 

 

🐯🐘

 

/#これもアニソン

「やつらの足音のバラード」

 

 

/#昭和レトロ/#昭和の懐メロ

石器時代→東京時代→#昭和時代

/#たぶんこれがビートルズ

ビートルズでなくギャートルズ。 

「やつらの足音のバラード」

//

 

//

 

令和5年12月1日付の紙面第25面「教育・科学」にも掲載。 

彗星の空中爆発で農耕時代が始まった? 中東の遺跡に「激変」の痕跡:朝日新聞デジタル (asahi.com)】(令和5年10月28日、12月1日

 

/X→BLOG(1)/X→BLOG(2)/

 

前後一覧

令和5年12月

 

関連語句

【ギャートルズ】のブログ記事検索結果|Ameba検索

ギャートルズ はじめ人間ゴン - 検索 / X (twitter.com)

 

参照

平成20年BLOG

/中生代末期~新生代~人類の誕生/

 

酒と酒豪たちの歴史/

 

貨幣制度I【事項】/

 

ビットコイン破綻(通貨、貨幣とは何か)/