「圓」を「円」にしているのは日本だけ。中国の簡体字では「圆」である。中国人が「円」を見ると「丹」だと思うようだ。
@kyojitsurekishi 「圓」を「円」にするのは日本だけで海外では通用しない。中国の簡体字では「圓」は「圆」になる。貨幣単位としては「元」と同義なので「园」でよさそうだが「园」は「園」の略字である。
posted at 15:48:13
 
「圓」の音読みは「ゑん」「ヱン」であるから本来はwenだった。シナ語でyuanであり、朝鮮語でweonである。
このweonが貨幣単位のwonになっている。
posted at 15:49:24
 
厳密には首長竜が恐竜ではないということは1980年当時からわかっていたが、首長竜が卵生でなかった可能性も2006年当時から知られていたようである。
1980年の旧「のび太の恐竜」ではジュラ紀の恐竜だったブロントサウルス(アパトサウルス)が白亜紀の時代に出現し、ティラノサウルスと戦うという場面があった。「2006」では首長竜を除くと恐竜や翼竜について近年の新説が採用された模様。
もっとも藤子・F・不二雄と同じく手塚治虫の弟子だった石森章太郎はもっと凄い。石森氏が作った「原始少年リュウ」では原始人の時代に恐竜がいた。
一方、園山俊二の「はじめ人間ギャートルズ」では石器時代に石の貨幣が流通するなど独特の脚色があるが、人間にとって恐ろしい動物はマンモスとサーベルタイガーくらいで人類誕生前に滅んだ恐竜は出て来なかったと思う。
詳細 詳細 詳細 posted at 16:00:39
 
@chinanews21 @wallstreetcn 「比特币(幣)」が「ビットコイン」ですか。一種の電子マネーのようですね。
posted at 00:18:27
 
@chinanews21 「比特币(~幣)」は「ビットコイン」、「华尔街日报(華爾街日報)」は「ウォールストリートジャーナル」ですか。中国人は「ウォールストリート」を「壁街」とはしないんですかね。
posted at 17:49:19
 
漢字の「財」「買」「貴」に「貝」が入っているのは貝が古代シナで通貨だったから。日本で「賣」>「売」、中国で「買」>「买」、「賣」>「卖」となってはいるが。
#漢字論
ビットコイン問題に見る通貨とは何か(久保田 博幸) - Y!ニュース
posted at 09:58:03
 
posted at 10:38:47
 
(#Mainichi Japan)
posted at 10:32:22
 
@kyojitsurekishi 比特币交易平台倒闭焉知非福? - 纽约时报中文网 国际纵览
2014年02月26日
#比特币
posted at 10:43:26
 
@kyojitsurekishi Some Errors in Software at Exchange for Bitcoins - NYTimes.com
February 10, 2014
posted at 10:50:45
 
posted at 04:58:00
 
 
@liyonyon 逆に言えばビットコイン(bitcoin)のような「假想」通貨が米ドル($美元)やユーロ(€欧元)並みに通用するために必要だったのは、各国政府の財務省(政府財政部)による承認だったということですね。国境あってこその越境、国家あってこその国際、考えてみれば当然です。
posted at 00:01:51
 
@kyojitsurekishi 发行 #比特币 的公司倒闭。有一部分的人们追求自由,否定各个国家的价值,而一遇到困难,公司倒闭,就要靠国家的保护,这令人可笑。
posted at 00:02:59
 
@asahi ビットコインについて結局、「国の保護」が必要だとわかったのに「規制に反対」では通用しない。
posted at 00:19:29
 
@kyojitsurekishi #ビットコイン の問題で考える「通貨の信用」 
32年前、1982年に見たマルコ・ポーロ(Marco Polo、1254~1324)の旅を描いた実写ドラマ「マルコ・ポーロ シルクロードの冒険Marco Polo马可波罗」(「仕事人大集合」の裏番組)では、マルコ・ポーロの時代の西洋人が紙幣の価値を全く認めなかった。
posted at 00:34:06
 
@kyojitsurekishi #ビットコイン で思い出した。「必殺橋掛人」最終回、藩の取り潰しで仕事料の藩札が紙切れ同然となった。
必殺橋掛人 第13話「子連れ剣客の魔剣を探ります」(終) - Umikaze Blog
posted at 00:36:48
 
@kyojitsurekishi #ビットコイン で思い出した。「」で元日本兵の男が甥の年男から財産を騙し取り、ゲンと隆太から批判されて返却したが、この男は財産を金(キン)の延べ棒に換えていた。敗戦で貯金がただの紙切れにされ、日本のカネを信用できなくなったらしい。
posted at 00:54:48
 
@kyojitsurekishi #ビットコイン で思い出した。1995年の映画「EAST MEETS WEST」では1860年咸臨丸渡米の時代、アメリカ人が当初、日本人から貰った小判(天保小判万延小判?)の貨幣価値を知らず、小判の成分の金が何%、銀が何%ということを調べていた。
posted at 01:04:49
 
tweet(1) (2)〕〔TWEET(3)〕
 
前後一覧
〔2014年(平成26年)3月2日~12日
 
関連語句
貨幣
貨幣(タイトル検索)
通貨 貨幣 [1] [2] EAST(内容検索)

参照
令和6年BLOG

/紙幣はモンゴルから/