明智光秀

/

 

平成24年tw

2012年12月04日(火)

@kyojitsurekishi 「忍者武芸帳影丸伝」http://t.co/8lCuPPCZでは本能寺の変は光秀でなく光秀と瓜二つの影武者の仕業であった。この影武者は秀吉に敗れて逃走中、影一族の蔵六という忍者によって倒された。

posted at 23:32:55

 

平成25年tw

2013年09月26日(木)

@rawota 大河ドラマを史実だと思うと混乱します。市が信長に小豆を送った逸話は「おんな太閤記」にあったと思いますが、「江」では送らなかったことになっています。明智光秀の最期は「天地人」と「江」で大違いです。西郷隆盛と勝海舟の会談の内容は「翔ぶが如く」と「篤姫」で全然違います。

posted at 15:54:38

 

平成26年tw

/2014年07月21日(月)/

返信先:@nana_wing 鶴見辰吾は「天地人」で明智光秀を演じてました。「江~姫たちの戦国~」で光秀を演じたのは市村正親です。「天地人」の光秀は天に見放されて哀れな最期を遂げましたが、「江」の光秀は最期に江姫を思い出し、太平の世を作れなかったことを謝罪して切腹しました。

posted at 22:08:06

 

2015年07月15日(水)

@kyojitsurekishi 白土三平の漫画「忍者武芸帳」では本能寺の変を起こしたのは明智光秀ではなく、光秀と瓜二つの影武者で、その影武者は山崎の合戦で敗れ、敗走の途中に、忍者・影丸の影武者だった蔵六によって倒された。

LiNK先

posted at 20:21:24

 

令和5年tw

/歴史雑談録(@rekishizatsudan)さん / Twitter/

441年前の今日、明智光秀が亡くなりました。本能寺の変の11日後。山崎で羽柴軍に敗れ敗走、落武者狩りの百姓・中村長兵衛に竹槍で討たれたとされています。畿内制圧軍備より朝廷工作を優先したことが敗因のひとつとも。惟任姓や日向守を下賜された時期から信長の信用はあったはずですが理由は未だ謎。

//

 

/TWEET(1)/TWEET(2)/TWEET(3)/TWEET(4)/TWEET(5)/

 

前後一覧

令和5年6月

令和5年7月

Twilog>〔2023年07月02日(日)

 

参照

平成23年BLOG

本能寺の変があった年における直江兼続、伊達政宗、江姫の年齢比較(俳優と対照)

 

本能寺の変を描いた時代劇

 

江~姫たちの戦国~』第6話「光秀の天下

 

平成25年BLOG

明智光秀の書状

 

「麒麟がくる」最終回「本能寺の変」、山崎の戦いが省かれた