令和3年BLOG

2021/11/15 3:49

金田一春彦「日本語」、家

 

平成25年tw

現代の感覚だとプライバシーの侵害です。 

>@mori_shi_ 水戸黄門、事件の解決に伴いなんらかの恋愛問題も解決することが多くて、だいたい最後にその町を経つときにその夫婦になった2人に赤ちゃんが楽しみですなみたいなこと言うんだけど毎回セクハラだ!セクハラだ!と思って見てる。

/午前10:40 · 2013年10月25日/

 

平成26年tw

/yanase hiroichi『国道16号線「日本」を創った道』(@yanabo)さん / Twitter/

水戸黄門漫遊記において、ご老公が繰り出す「そろそろお菊さんも良い婿殿を見つけねばの」ぐらいなセリフは、当時においては、セクハラでもなんでもなかった。小田嶋隆さんの、ここからはじまるお話を読もう。そう、テーマは日本における結婚。

/午前1:52 · 2014年9月19日/

└→参照:人の結婚に介入したがる彼らは何者なんだ?:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)/

 

/@kyojitsurekishi/

時代劇の水戸黄門が宿場から去る時、若い男女に結婚や子作りを催促するたびに余計なお節介に思えた。老公が日本各地の家族や師弟の喧嘩の仲裁をする話が多く、フィクションとはいえあんな漫遊は公費の無駄遣い。その意味でシリーズ終了はよかった。

/午後11:57 · 2014年12月13日/

 

平成29年tw

前から #水戸黄門 を見るたびに思っていた。老公が宿場を立ち去る時、若い男女(結婚間近か新婚)に対し、早く子供を作るよう勧めるのは時代錯誤かも知れない。こういうのも今で言う #セクハラ なのか?#武田鉄矢 は意外と適役か?

/12:17 - 2017年11月1日/


金田一春彦氏が岩波新書の「日本語」で書いていた。日本人同士では、誰かが結婚すると、周りの人が「お子さんはまだですか」と尋ねる。これは欧米人から見ると失礼なようだが、日本人は相手に跡継ぎができたかどうか心配してこう言うとのこと。今後、こういう挨拶はプライバシー侵害と見なされるだろう
/午後1:12 · 2017年11月12日//

もっとも他人のプライバシーを知ろうとするのは日本人だけではない。中国人も知り合った人の家族構成、職種、職場や給料などを聞きたがるようだ。これは東アジアで共通なのだろう。
/午後1:37 · 2017年11月12日/

平成30年tw
金田一春彦が「日本人の言語表現」で日本人の挨拶について言及している。路上で「どちらへお出かけですか」と聞くのは余計なお世話だが、言われた側は正確に行き先を言わなくてよく、「ちょっとそこまで」でいい。宇多田ヒカルのTravelingの歌詞は極めて日本的ということか。
/午後1:08 · 2018年6月17日/

 

/李信恵 이(리)신혜さん (@rinda0818) / Twitter/

悪気はないつもりでも、そんなに近い関係でもない人から「結婚してますか」「お子さんは」って聞かれること、昔は当たり前だったりしてたけど。今だとそういうの良くないよね。別に問われても気にしない人もいるんだろうけど、時々引っかかる。「なぜ帰化しないんですか?」とかも、それに似てる。

/午後6:22 · 2020年6月27日/

 

昔の日本人は、あいさつ代わりに相手のプライバシーについていろいろ聞くことが多かった。 中国語のテキストでも「你家有几口人?」という質問があったし、相手の給料の額まで聞くという話もあった。 朝鮮ではどうだったのだろう。

/午後7:57 · 2020年6月28日/

 

/うさぎのみみちゃん😇『自己肯定感の低いワタシちゃん』発売中さん (@usagitoseino) / Twitter/

【うさぎ】「ふつうのかいわ」ができないということ。

/午前7:20 · 2020年7月10日/

/引用ツイート / Twitter/

 

/@kyojitsurekishi/

相手の個人情報を知る必要が無い場合は「普通の会話(くわいわ)」もする必要は無い。 会話をするため無理に話題を引き出そうとするのは労力の無駄。

単なる会話のために相手の個人情報を聞く人が、次に会うときに度忘れしているということは、個人情報を聞くのは「会話のための会話」であって、個人情報はどうでもいいのだろう。

/午後3:54 · 2020年7月10日/午後4:08 · 2020年7月10日/

令和3年tw

/時事メディカル(@jijimedical)さん / Twitter/

毎年暮れや夏休みに地方の実家に帰ると、まだ結婚しないのか、と両親や祖父母に言われるのが、かなり苦痛だったといいます。実家に帰ると、自分が何か親の希望をかなえていない親不孝をしているような気分になり、憂鬱になったそうです。/#女性のストレス/

/「結婚は?」「孫はまだ?」にうんざり~未婚・子どもを持たない女性が生きづらい社会~|Dr.純子のメディカルサロン|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト (jiji.com)/

/午前8:34 · 2021年9月7日/

 

/時事メディカル(@jijimedical)さん / Twitter/

「結婚は?」「孫はまだ?」にうんざり ~未婚・子どもを持たない女性が生きずらい社会~ コロナ禍で実家に帰れないのはつらいけれど、実はほっとしているという女性がいることをご存知でしょうか。女性の社会進出が叫ばれて久しいのですが、総論は賛成…

/「結婚は?」「孫はまだ?」にうんざり~未婚・子どもを持たない女性が生きづらい社会~|Dr.純子のメディカルサロン|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト (jiji.com)/

/午前5:09 · 2021年9月7日/

 

/河村市長 「旦那はええか?」「恋愛禁止か?」メダルガブリ以外にセクハラ発言も判明!/

/午前2:03 · 2021年9月8日/

 

水戸光圀による「おせっかい」は「元禄の倫理観」かもしれない。 そういえば「昭和元禄」ということばもあった。

/『水戸黄門』『半沢直樹』関連tw(2013年9月30日~10月)/

/午前8:28 · 2021年9月8日/

 

/『水戸黄門』(BS-TBS)第5話「硯(すずり)の里の仇討ち(雄勝【をがつ】)」/

TWEET(3)

「元禄の倫理観」→「#昭和の倫理観

/午前8:49 · 2021年9月8日/

 

金田一春彦 

岩波新書 「日本語(上)」(1988年) 221頁、日本人と「家」

/アメリカ人はワシントンの子孫について無関心/
1860年(安政7年・万延元年)、日本の使節団が訪米。使節団の周囲のアメリカ人たちはジョージ・ワシントンの子孫について無関心だった。

TWEET(1)
/午後1:32 · 2021年11月15日/

金田一春彦 岩波新書 「日本語(上)」(1988年) 221頁、日本人と「家」
万延元年遣米使節、訪米した日本人使節団の驚き、アメリカ人はジョージ・ワシントンの子孫について知らなかった
/午後1:43 · 2021年11月15日/

 

万延元年遣米使節(出航時は改元前の安政7年)

/午後2:20 · 2021年11月15日/

 

/日本リーダーパワー史 ⑰ 徳川封建幕藩体制をチエンジした<福沢諭吉>からしっかり学ぼう/
>今(09年4月)、国会議員の世襲化が問題となっているが、
>約150年前、勝海舟の「咸臨丸」で幕府使節団として米国を初めて訪問した福沢諭吉は、米国独立の父、初代大統領ジョージ・ワシントンの子孫がその後、どうなっているのかを質問してみたが、誰も知らないことに驚いた。

/午後2:24 · 2021年11月15日/

 

茂木健一郎 クオリア日記
2010/07/04
/
初代大統領ジョージ・ワシントンの子孫は、どこで何をしているのか?//
>咸臨丸に乗ってアメリカに渡った際、福澤諭吉は周囲のアメリカ人に「初代大統領ジョージ・ワシントンの子孫は、どこで何をしているのか?」と聞いた。ところが、誰も知らないし、興味も持っていない。福澤諭吉は、大いに驚いた。
/
午後2:26 · 2021年11月15日/

 

知恵袋
2021/9/2 21:28
/
アメリカ初代大統領ワシントンの子孫って何をしてますか?//
>1860年の江戸幕府の使節団(咸臨丸のアレですね)に参加していた福沢諭吉が「ジョージ・ワシントンの子孫はどんな高禄を得ているのか」と尋ねたところ、「たしか娘が居たと思うが、誰かと結婚したらしい。その後は知らない」と返答され自分たちとの意識差に愕然とした、というのは有名なエピソードです。

/午後2:30 · 2021年11月15日/

 

令和4年tw

>日本では、初代将軍の徳川家康の子孫がどこで何をしているのか、誰でも知っている。江戸で将軍をやっている。しかし、アメリカでは、初代大統領の子孫に、特別なことは何もないらしい。このエピソードで、福澤は、当時のアメリカが、日本とは全く異なる成り立ちの国であることを悟るのである。

/午後3:04 · 2022年4月2日/

 

/#選択的夫婦別姓/への賛否と関連して、日本における/#戸籍/の意味とつながる話。 新旧天皇の/#Y染色体/がどうしたという/#皇位継承問題/とも関連する。

/午後3:29 · 2022年4月2日/

 

/万延元年遣米使節/

/福澤諭吉 - Wikipedia/

/午後3:53 · 2022年4月2日/

 

令和4年4月2日tw

/日本語 新版 上 (岩波新書) | 金田一 春彦 |本 | 通販 | Amazon/

/日本語 新版 (下) - 岩波書店 (iwanami.co.jp)/

/午後4:05 · 2022年4月2日/

 

令和4年4月2日夕方4時5分tw 

家康が将軍になったのは慶長8年(1603年)。 咸臨丸が派遣された万延元年(1860年)はそれから257年後。 なお、万延元年当時の将軍は14代・家茂で、安政5年(1858年)から慶応2年(1866年)まで将軍だった。

/午後4:05 · 2022年4月2日/

 

T-CupBlog>/TWEET(1)//TWEET(2)//

AmebaBlog>/TWEET(3)//TWEET(4)//

前後一覧
T-CupBlog>/令和3年11月/

AmebaBlog>/令和4年4月/

Twilog>/2022年04月02日(土)/


関連語句
T-CupBlog>/漢字論/

/@kyojitsurekishi ケネディ大使 - Twitter検索 / Twitter/

/@kyojitsurekishi ブッシュ クリントン - Twitter検索 / Twitter/

/@kyojitsurekishi ルーズベルト - Twitter検索 / Twitter/

/@kyojitsurekishi 水戸黄門 親子 - Twitter検索 / Twitter/

参照

/アメリカ人はワシントンの子孫について無関心/

 

【非公開】金田一春彦『日本語』、家、後継ぎ
令和4年04月02日 00:40

 

/AmebaBlog/
/LivedoorBlog/