/ashen@一週間のご無沙汰でした。さん (@Dol_Paula) / Twitter/

/半沢直樹は、会社に飼われる社畜に過ぎない 組織にすがりつくその生き方は視野が狭く、夢がない - 仕事ちゃんねる

またフィクションにマジギレしてるバカがいる。 お前は水戸黄門に対しても同じようにイチャモン付けるのかとw

/午前9:22 · 2013年10月9日/

 

返信先:@Dol_Paulaさん

水戸黄門にイチャモンつけちゃいけないんですかね?それこそ水戸黄門の印籠を絶対化する考えだと思いますが。

/午後0:37 · 2013年10月9日/

2013/10/27 11:25

2013/10/27 11:25

└→『水戸黄門』関連tw(2013年10月9日-2) - teacup.ブログ

 

/半沢直樹は、会社に飼われる社畜に過ぎない 懸命に生きる「ロスジェネ世代」VS「バブル世代」 | レアメタル王・中村繁夫の「スレスレ発言録」 - 東洋経済オンライン

/午後0:37 · 2013年10月9日/

└→『半沢直樹』関連tw(2013年10月9日) - teacup.ブログ

 

半沢直樹を「社畜」とする見方があるが、尾崎豊は「Bow!」でその「社畜」になることを拒否する者の心境を歌っていた。尾崎豊没後の失われた20年の時代では「社畜」どころか就職すらできない若者も多い。ある意味で「社畜」になれただけましだろう。

/午前8:58 · 2013年10月29日/

 

返信先:@owatasatoさん

料理漫画がどうして水戸黄門なんでしょうか。まあ水戸黄門でも全国各地の名物を紹介してしましたが。鬼平犯科帳も料理にこだわりがありましたし、みをつくし料理帖の方がジャンルとしては近いのではないでしょうか?

/午後7:03 · 2013年10月14日/

 

返信先:@owatasatoさん

「水戸黄門」の印籠は家康の権威を借用しているのに対し、「中華一番!」の天才少年の資格は実力で獲ったものですから、見る側としては「中華一番!」の方が応援し甲斐がありますね。

/午前4:59 · 2013年10月23日/ 

 

現代の感覚だとプライバシーの侵害です。 >@mori_shi_ 水戸黄門、事件の解決に伴いなんらかの恋愛問題も解決することが多くて、だいたい最後にその町を経つときにその夫婦になった2人に赤ちゃんが楽しみですなみたいなこと言うんだけど毎回セクハラだ!セクハラだ!と思って見てる。

/午前10:40 · 2013年10月25日/

 

水戸光圀による「おせっかい」は「元禄の倫理観」かもしれない。 そういえば「昭和元禄」ということばもあった。

/午前8:28 · 2021年9月8日/

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕

 

前後一覧 
平成25年