/いわきりなおとさん (@iwakiri_naoto) / Twitter/

嫁さんが「生きているうちに2回も元号変わるなんて、、」って言ってたけど、平均寿命から考えたら、我々が生きてる間にさらにもう一回元号変わると思うんだけど、元号はそんなにころころ変わらないものと思っているのが昭和生まれだなぁと思いました。

/午前2:43 · 2019年4月1日 東京 品川区から·Twitter Web Client/

 

/たらてら⭐️🚀🎆🎹🎼🎷さん (@taratera) / Twitter/

YouTubeのフミヤの豊洲PITのライブ「令和の子達が大人になったら昭和の人は皆戦争体験者だと思われるw(昭和生まれの私達は)まるで戦争体験したかのごとく語っていきましょう。戦争きらいでしょ?」って言葉がとてもシンプルでハッとさせられた。伝聞でしか語れない時代はすぐそこ。 #KHB #藤井フミヤ

/午後7:27 · 2020年1月3日/

 

/おできさん (@Kero10Mame) / Twitter/

返信先:@risanyan32さん

40歳です。娘に「ママ生まれた時は(太平洋)戦争おわってた?」と聞かれたことありますよ

/午後11:21 · 2021年8月17日·Twitter for Android/

 

/愛犬は肉球新党天国支部(改名しました)さん (@oldredelephant6) / Twitter/

わかるーー私も中1生徒に『先生が子どもの頃にはコンビニって無かったよ』と言ったら『センセ戦前生まれ?』と聞かれ『戦後十数年経ってから生まれたよ!』と答えたら『終戦直後か!』と言われて(T . T)直後は昭和20年代生まれの人に言ってよねーと職員室で愚痴りました笑笑

/午前0:10 · 2021年8月18日/

 

/KJC🏀さん (@KengoJC) / Twitter/

数年前に藤井フミヤがMCでネタにしていたものが現実に。

/午後7:52 · 2021年8月18日/

 

Enigma_春イベ:甲甲甲甲甲/ガバから産まれた甲勲章さん (@Enigma_2635) / Twitter

返信先:@bartnder_dollさん

うちも実際、元号を三つ渡り歩いているので年齢計算が面倒くさいというw 最近は聞かれたら西暦で誕生日を名乗ってます。 

午後7:12 · 2021年5月30日

 

鹿島ちゃんとの楽しい日々さん (@bartnder_doll) / Twitter

わかります〜。 元号3つ渡ったって、結構すごいですよね〜。 昭和…それは帝国海軍艦船が生きていた時代…。 そのように平成、令和の人たちには思われるのですね(笑) そして平成だって30年もあったという事実。 まさか自分たちが「明治、大正、昭和を渡り歩いた人」のようになってしまうとは…。

午後7:17 · 2021年5月30日

 

昭和生まれの人が昭和・平成・令和という3つの元号を生きているからって意外なことのように大袈裟に驚いている例が多いようだが、なぜ驚くのか?昭和における明治生まれと同じ立場になっても珍しくもなんともない。渋沢栄一は天保から昭和まで生きた。間の元号を数えてみよう。

午後8:57 · 2021年5月30日

 

なぜ元号を3つ経験したくらいで年齢の計算が面倒になるのだろう?明治34年生まれの人や大正9年生まれの人は昭和になって西暦に切り替えたのだろうか?天保11年生まれの人は嘉永6年には自分の年齢の計算ができなくなっていたんだろうか?

午後9:03 · 2021年5月30日

 

/Risa@鍵盤弾きさん (@risanyan32) / Twitter/

【悲報】 小1の子に「昭和の人ってまだ生きてるん?」と言われる。

/午後8:55 · 2021年8月16日/

/引用ツイート / Twitter/

 

/阿久津 修司@uimontyo/

返信先:@kyojitsurekishi/

時代ですね口を開けて冷や汗をかいた笑顔

/午前11:21 · 2021年11月26日/

 

/OGさん (@MIKANxOG) / Twitter/

返信先:@uimontyoさん,@kyojitsurekishi/

令和時代にとっての昭和生まれは 昭和時代にとっての明治生まれですから!w

/午前11:51 · 2021年11月26日/

 

/@kyojitsurekishi/

/#昭和生まれ/で「#改元/を2回も経験するとは思わなかった」と驚いている人は、昭和天皇が何年生きると思っていたのか。しかも自分が明治生まれと同じ立場になることを異常に恐れている。これが/#昭和生まれの問題点/。 /#西暦と元号/

/改元 2回 @kyojitsurekishi - Twitter検索 / Twitter/

/午後10:22 · 2022年3月22日/

 

/TWEET/

 

前後一覧

/令和4年3月/

Twilog>/2022年03月20日(日)/

Twilog>/2022年03月21日(月)/

Twilog>/2022年03月22日(火)/

 

関連語句

/【昭和生まれ 戦争】のブログ記事検索結果:3ページ目|Ameba検索/

/改元 2回  - Twitter検索 / Twitter/
/元号 変わる 2回  - Twitter検索 / Twitter/

/元号 変わる 2回も  - Twitter検索 / Twitter/
/元号 3つ - Twitter検索 / Twitter/

/昭和 戦争体験者 - Twitter検索 / Twitter/

/昭和の人は皆戦争体験者 - Twitter検索 / Twitter/

/昭和生まれ 戦争体験者 - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

平成28年BLOG

/明治生まれ、大正生まれは絶滅危惧種か/ - teacup.ブログ“AutoPage”

 

令和元年BLOG

/昭和生まれ(特に戦後生まれ)が平成以降、西暦を使うようになった事情/

 

令和2年BLOG

/平成生まれの人は「昭和生まれ」と聞くと「戦争経験者か」と思うのだろうか/

 

令和3年BLOG

/昭和の戦後生まれが「古い」「戦争経験者」と思われるのを異常に恐れるのは何故か/

 

渋沢栄一が生きた91年間と没後の90年間/

 

改元に対応できない人たちの自己責任3/

 

/昭和生まれが2回の改元を想定せず明治生まれと同等になるのを恐れている : ものがたりの歴史・補足 (blog.jp)/

2022年03月22日

 

/世界最高齢の田中カ子(たなか かね)さん死去…明治36年(西暦1903年)生まれ、119歳

 

 

 

////