フォーレ 組曲「マスクとベルガマスク」 アルミン・ジョルダン指揮ローザンヌ室内管弦楽団 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

 今回も、わりと知名度の低いフォーレの作品を。

 フォーレの劇付随音楽と言えば、「ペレアスとメリザンド」が、有名ですが、その約20年後に作曲されたのが、この、「マスクとベルガマスク」です。 1918年9月に、モナコ公国大公アルベール1世から、ある劇付随音楽を依頼されます。 それは、ヴェルレーヌの詩集「艶なる宴」から着想され、ルネ・フォーショワなる人物の台本による「マスクとベルガマスク」でした。 舞台用に、8曲作曲しましたが、ほとんどの曲で過去の作品を流用していたためと、これからも、ほとんど演奏されないだろうと思ったので、4曲を選んで組曲を作りました。 それは、全くの新曲と、過去の作品を大幅に改作したものでした。 ここでは、気楽な態度で作ったにもかかわらず、晩年のフォ-レの魅力が詰まったものになりました。 レイナルド・アーンが、「まるで、フォーレをまねたモーツァルトのようだ。」と、言ったように、平明でありながら、最後のパストラールでは、フォーレしか作れない音楽になっています。

 

では、スイスの名指揮者とオーケストラで^^b

 

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村