ピーター・ガン  ヘンリー・マンシーニ | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、さまざまな音楽に独特の視点でツッコミ・・・

ぃあw コメントしています よければ見ていってやってくださぃ^^

P.S.これからは、音楽以外のブログも増えると思いまふ(^m^)

 これも、息長く人気の曲です。

 1958年から1961年に、アメリカのNBCで放映が始まり、後にABCに代わりましたが、今でも、根強い人気のある私立探偵もののシリーズです。 マンシーニとタッグを組むことが多かったブレイク・エドワーズの制作で、クールで破天荒な探偵、ピーター・ガンを主人公としたシリーズです。

 ここで、マンシーニは、ビッグバンド仕立てのキレッキレなサウンドを披露します。 その、サスペンスフルでカッコいい曲は、様々なアーティストにカバーされ、youtubeでは、10を超えるカバーが見つかります。 

 1958年のTVから、この曲が聴こえてきたら、そりゃぁゾクゾクしたでしょうね~。

 

まずは、オリジナル。

 

同じく生誕100年のサラ・ヴォーンのカバー。

 

クインシー・ジョーンズもやってるんですね~。

 

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村