WHAT'S GOIN ON | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

 これも、1971年、50年前のヒット曲です。 それまでは、ボーイ・ミーツ・ガールや恋愛に関する曲が。ほとんどだったソウルで、初めて、社会問題や戦争を題材として世界的ヒットとなり、ロングセラーになったものです。

 作者のマーヴィン・ゲイは、ベトナム戦争から帰ってきた弟の話を聞き、この曲を作ることを思い立ちます。 次のアルバムを作るときに、所属レーベル、モータウンの社長、ベリー・ゴーティは、シングル・カットに難色を示すも、ゲイ本人が、これを、レコーディングしなければ、他の曲も、収録しない。 と、粘って、シングル・カットにこぎつけます。 結果は、ビルボードホット100の2位、R&Bチャートでは1位となり、マーヴィン・ゲイの代表作の1つとなったのでした。

そして、カバーするアーティストは、数知れず・・・・。 記念碑的なヒット曲ですね^^b

 

(ーー)y-~~

 

なんと、同じ年に、クインシー・ジョーンズがカバーしてます(知ってるよねw)

わりと原曲に忠実ですが、後半は、有名ジャズメンのソロ合戦になってます^^b

 

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村