石丸寛 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。



タケさんのブログ


 今、石丸寛を、知る人は、どのぐらいいるんでしょう? いちばん有名なのは、ネッスル(現ネスレ日本)・ゴールドブレンド・コンサートだけど、これでも、若くて30代、それ以降の人じゃないと、記憶にはないと思う。 でも、この人、


①九州交響楽団の創設者にして、永久名誉音楽監督。 

②題名のない音楽会の企画と立ち上げ。 

③カラヤンの初来日時には、指名されてレッスンも受けている。

④ゴールドブレンド・コンサートで、’73~’92の間に、毎年10~28公演をおこない、約50万人に、オーケストラ音楽を届けた。 

⑤画家でもあり、個展を開くだけでなく、コンサートのポスターやパンフのデザインもした。


と、まぁ、すごい経歴なんですよ。 で、九州交響楽団とは、かなりの録音を、残してるみたいなんですが、現在、まったく、手に入りません^^; ゴールドブレンド・コンサートは、オケは、アマチュアなんで、一流半のオーケストラ・ビルダーみたいなイメージになっちゃうんですが、手持ちの、東京都交響楽団との、’90年代の録音を聴くと、オーソドックスなスタイルの熟練した名指揮者だったことが、わかります。 こういう人がいた、と、いうことは、忘れてはいけない気がします。


ヴェルディ 歌劇「椿姫」序曲 石丸寛指揮 東京都交響楽団

緊張感のある響きが、「美しい悲劇」を、しっかり表現。

ヴォルフ=フェラーリ 「マドンナの宝石」間奏曲第1番 石丸寛指揮東京都SO

ひそやかでよく鳴るフルート、ffでも、つややかで、バランスのいい弦。

並みの指揮者で、これは、無理でしょう^^b


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

ランキング参加中 ポチも、しないといけない気が・・・・・(笑


DENON COCO6778 国内盤  廃盤

よーく探せば、中古で、見つかるみたいですw