ワーグナー 大ソナタ イ長調 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。


タケさんのブログ


 今日は、ワーグナーの誕生日です^^b ワーグナーは、他の作曲家に較べて、音楽の勉強をはじめるのが遅く、そのため、ピアノは、あまり、得意ではありませんでした。 なので、多楽章制のピアノ・ソナタは、前回のop.1と、この、「ピアノ・ソナタイ長調《大ソナタ》op.4」くらい。 この大ソナタは、2曲目のソナタということで、やはり、作曲技法にも、進歩が感じられ、より、ロマンティックになっています^^b でも、前作が4楽章だったのに、こっちは、3楽章、ちょっと、解せないところもw で、このアルバム、ピアノが、あの、ファツィオリなんですよ。 けれど、録音は、やっぱり、ブリリアント・テイストなので、なんともいえないなぁ~~w でも、ピアノ自体が、いい音してるのは、わかりますし、余韻などは、ぜんぜん違うので、ファツィオリを使った意味はあったかな?ww 


ワーグナー「ピアノ・ソナタ(大ソナタ)op4第1楽章」ヴィンツェンツィp)

響きも、かなり豊かになってますね^^


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

ランキング参加中 意味あるポチをwww


Brilliant Classics  BRL94450  輸入盤 ¥1.300ほど