プーランク クラリネット・ソナタ | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。





タケさんのブログ



 プーランクの木管楽器のためのソナタは、すべて、晩年の作ですが、一番最後に書いたのが、この、クラリネット・ソナタ。 1962年に、オネゲルの墓前に捧げる目的で書き始めたんですが、出版直前に、プーランク自身が、亡くなったため、強弱記号や、スラーなどの記号は、一部、校訂者の判断となりました。で、初演は、バーンスタインとベニー・グッドマンw 今でも、クラリネットの重要なレパートリーですが、案外、難しいんじゃないかしら? いくたの名クラリネッティストが、録音してきましたが、今のところは、ポール・メイエじゃないかなぁ~・・・。 ピアノも、エリック・ル・サージュで、まずは、万全。 このラプソディックで、時に激しい曲を、大きなダイナミクスで、再現しています^^b しかし、どうして、プーランクは、こんなにも、魅力的なんでしょうww


プーランク「クラリネット・ソナタ」P・メイエcl)E・ル・サージュ(p)PMeyer(cl)
では、全曲です(やっちゃったww



にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

ランキング参加中 ポチもするんじゃないかなぁ~www


Ariola Japan  BVCC37039  国内盤 ¥4.078