「Rituel 」 Nenance Fortunat | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。


タケさんのブログ


 実は、このCD、単純に、フランス関係の内容だ、と、いうだけで、買ったんですw これ、好きな人には、たまらない企画で、歴代のフランス王の、基礎となったとも言える、カペー朝の、歴代の王様の、戴冠式にまつわる曲を集めたもの。 キリスト教の戴冠式は、塗油の儀式が中心で、このころは、5時間に及ぶこともあったとか。 ちなみに、塗油とは、頭に聖油を注ぎ、神への奉仕を誓うことで、同時に、統率者や支配者になることを、意味するんですね^^ メサイアとか、キリストって言葉も、「油を塗られた者」と、いう、意味があるそうです^^b カペー朝は、987~1328の4世紀にわたり、当時の音楽も、単声聖歌から、ポリフォニーに移行する時期で、すべて、アカペラ。 シンプルなメロディだけの曲と、中世のポリフォニーが、混在するアルバムを聴きながら、歴代フランス王の戴冠式に、思いを馳せるのが、正解なんでしょうが、単純に、ポリフォニーで、綴られるコーラスを聴くだけでも、なかなかおもしろいです^^


[Gaude Felix Francia][Veni creator Spitus]Venanc e Fortunat

では、ポリフォニーを2曲^^b


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

ランキング参加中 油を塗られたくなかったらポチっとな(どーいう意味やwww


l'empreinte digitale ED13608  廃盤