イベールの無伴奏作品を2つ | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。


タケさんのブログ


 今日は、没後50年の、ジャック・イベールの、誕生日。 あいかわらず、イベールは、冷遇されていて、CDのカタログにあるのは、「寄港地」「フルート協奏曲」「サクソフォン協奏曲」と、何枚かの管弦楽曲集、ピアノ曲、いくつかの室内楽曲くらい。 この、Brilliantの室内楽全集(Olympia原盤)も、すでに、廃盤、 同レーベルの、ルーセル室内楽全集は、現役なのにねw やっぱり、軽くて聴きやすいところばかり、クローズアップされるんですかね~。 と、いうことで、今回は、ちょっと、シリアスな感じの無伴奏曲を2つ紹介しましょう^^b 無伴奏フルートのための小品と、無伴奏チェロのためのショパンのトンボー(墓)のための即興的エチュード、です。 2曲とも、フランスの伝統が感じられるシリアスながら、美しい曲です^^ みなさん! イベールの再評価を!w


イベール「フルート・ソロのための小品」E・Pameijer(fl)

ちょっと神秘的で、メロディアス^^

イベール「ショパンのトンボーのへの即興的練習曲」

これは、ホントにシリアス。一聴の価値ありです^^b


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

ランキング参加中 再評価のポチを^^


Brilliant BRL6486 輸入盤 廃盤