「黒いモーツァルト」のヴァイオリン協奏曲集 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。



            モーツァルトつながりで音源復活♪

タケさんのブログ-サン=ジョルジュ ヴァイオリン協奏曲集2


 ジョセフ・ブローニュ,シュバリエ・ド・サン・ジョルジュ(1745-1799)。セネガルに入植したフランス人と現地人のアフリカ系ハーフの女性との間に、カリブの小島グアドループに生まれ、少年期にパリに移住。剣術をマスターし、「シュバリエ(騎士、英語でknight(ナイト)」の称号を得、また、ゴセックに作曲を、ルクレールにヴァイオリンを学び、パリの名だたるオーケストラのコンサート・マスターや指揮者を歴任し、ダンス、フェンシングの達人としても名声を博したが、1792年、1000人の騎士団の団長に就任したが、思うような戦果をあげられなかったとして解任され、最後は、放浪生活をした人。 あるオーケストラの演奏旅行中、ハイドンに「パリ交響曲」の作曲を依頼したりもした。 作曲家としては、モーツァルトのギャラント時代を思わせる作風で、古典派としては、かなり上質の部類でしょう^^ ボクが聴くかぎりでは、ギャラントなだけでなく、工夫を凝らした伴奏部や、かなりロマンティックな楽章があったり、独奏ヴァイオリンの思い切った高音の使用、美しいメロディ等々、コンサートでモーツァルトの代わりに演奏してもぜんぜん違和感なぃと思います^^b 最近は、協奏曲だけでなく、協奏交響曲、弦楽四重奏曲など、けっこうCDが出ていますw 今、ボクが聴いているのは上の、チェン・ジョウ(ヴァイオリン)、ケヴィン・マロン指揮、トロント・カメラータ NAXOS 8.557322 ¥1400くらぃ です。このNAXOSは、輸入盤を扱っている、CDショップなら必ず置いていて、取り寄せもできる、ありがたぁ~~~~いレーベルなのですw んな理由でよく登場するんですわ^^)ゞ 他にも、ヴァイオリン協奏曲全集なんてのも出てたりする(  ゚ ▽ ゚ ;) 古典派の好きなそこのアナタw 聴かないとおしおき・・・ぃぁぃぁ^^; 損しますよぉーo(^▽^)o



サン=ジョルジュ  Vn協奏曲ニ長調 遺作 第2番 第1楽章

おしおきはナシなんで聴いてねww



にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

ランキング参加中 違和感なくポチっとな^^


NAXOS 8554322 輸入盤 ¥1.400ほど