「フランスのモーツァルト」のフルート・ソナタ | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。


               没後50年で音源復活^^b

タケさんのブログ-J・P・ランパル フルート名曲集

「フランスのモーツァルト」と言えば、フランシス・プーランク(1899-1963)ですよねw この天性のメロディストの数多い名曲の中でも、代表的なものの1つに「フルート・ソナタ」があります。繊細で美しいメロディに耳を奪われていると、メロディが転調だらけなのにはまったく気づきません(^y^) プーランクのすごさの1つは、それとわからないくらい自然な転調なんですw だから、メロディが美しいだけでなく、多彩で変化に富む伴奏が、聴いている人を飽きさせないんですよね^^b まさに、20世紀のモーツァルトと言っても、許されるんでは?ww 大胆な不協和音も多用するプーランクですが、フルート・ソナタでは、あまり激しい不協和音は使わず、フルートのすぅっと伸びたさわやかな音をいかしています^^ 3楽章で、急、緩、急と並ぶ構成は、バロックあたりを意識したんでしょうか? しかし、響きはまぎれもなく20世紀。一見簡素、しかし、多彩とでも言うんでしょうか。まったく独自の美しさですな^^)y-~ 演奏はたくさん出ていますが、まずは、初演者のジャン・ピエール・ランパル盤を ワーナーミュージックジャパン WPCS-21087 ¥1050  もう少し新しい録音でなら、ベルリンフィル主席のエマニュエル・パユ盤 (EM Iミュージックジャパン TOCE14019 ¥1500) で パトリック・ガロワ盤 (NAXOS 8.557328 ¥1400ほど) あたりでしょうか? 


プーランク フルート・ソナタ J P・ランパル(fl)他
では、初演者の演奏を^^


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

 ランキング参加中 打ち止めても、ポチっとなww


ワーナーミュージックジャパン WPCS21087 国内盤 ¥1.050