6月19日 水曜日は
雨飾山 登山
6月20日 木曜日は
高妻山 に挑戦です。

こちら百名山ハンター
京都のヨーゼフです。

高妻山は
長野県と新潟県の境にある、
戸隠連峰、最高峰、2353mの山。


登山口で車中泊。
4時に起床、準備をして、
4時40分 戸隠キャンプ場から
スタート。
弥勒尾根新道から登るよ!
正面に五地蔵山。
その向こうに目指す高妻山。

五地蔵山まできました。
約2時間の急登と格闘。
ここまでこれといった見どころもない。
目指す高妻山を見て、モチベーションが上がる。

隣を見ると、戸隠山が見える。
この山、めっちゃカッコイイんです。

そして蟻の塔渡りというのがあり
立って渡る人は少ない。
ヨツンバで渡るんです。
写真の人、立ってるけど!
長野市の公式HPより。

最高難度のお山で、
私にはまだ無理そうです。

さて、もうすぐ山頂。
あと少しやのに、直角じゃん。

8時21分 約4時間かけて
ようやく山頂到着。
ヤッター!

三角点にもご挨拶。

歩いてきた稜線。
明日は雨予報のためか視界が
ボンヤリしています。
妙高山はかろうじて見えましたが、
北アルプス方面は、かすかにしか
見えません。く~、惜しい🤣

あちらは乙妻山。
ここまでで十の仏さんがあるのですが
あちらまで行くと、十三の仏さんがあり、
コンプリートするそうです。
行く人に教えてもらいました。
私は帰りの時間があり、
行かなかったのですが、
素敵な風景が見れたようです。

こちらが道中の十の仏さん。

そしてたくさんの高山植物が
咲き乱れる。
名前はわかりません😅
勉強しろよ、ヨーゼフ。

下山に選んだ大洞沢コース。
下りに使うと難易度、高かった。
鎖場イッパイ、
そして沢沿いの、岩が動く動く。

やれやれ、やっと
戸隠牧場までおりてきました。

戸隠キャンプ場より
戸隠山。
何度見ても、迫力がありカッコイイ。

3時間ほどで下山して、
キャンプ場内の食事処で
お蕎麦とソフトクリームを。
美味い、絶品や🥰

高妻山で
日本百名山 48座 登頂
2301mて書いている?




百名山 踏破まであと52座。
ヨーゼフの挑戦は続きます。

登山編、終了です。

もしかしたら、
戸隠神社 五社めぐりが
あるかも。

お付き合い
ありがとうございました☺