去年8月に奥穂高岳に行って以来の
久しぶりの遠征登山。

近所の
天王山ばかりだったしね。

こちら
なんちゃってハイカー
京都のヨーゼフです。

2024/06/18 火曜日

登山に行こうかどうしようか
悩みながら、
この水木を逃すと、
梅雨入りでしばらく
遠征登山に行けないと
いうことで決行!

仕事を終え、
18時前に長野方面に車で目指す。

2024/06/19 水曜日

今回は
新潟県と長野県の県境にある
雨飾山(1963m)です。
山頂から北アルプス方面だよ😁

 
  私のヤマップより引用
     更新はま〜だだよ!

6:52
雨飾高原登山口をスタート🚶

道中、雪渓を2回渡る。
この場面、周りの登山者と
盛り上がリました。

あ〜来てよかった、
スゴイ景色や。

梅雨入り前の、最高の場面。

雨飾山の山頂が見えてきた。

お花も咲き乱れています。
周りの方にレクチャーを受けますが
すぐに忘れてしまいます。

右上のシラネアオイだけは、
見とくんだよとネットに出ていたので
覚えていきました。

道中、シラネアオイ、終わったんかな〜と
会話をしながら登っていましたが、
(もちろん知らない登山者です)
山頂の手前に、群生になって
咲いていて良かったです😊

最後の急登を登りきります。

やりました。
2時間30分かけて
百名山 47座目 登頂!

山頂では、いつも、周りの方に
あの山はどこでしょうと聞き、
フムフムと教えてもらう。

鹿島槍ヶ岳 五竜岳を見つけて、
この山たちは登らないといけない
リストに入っています。

これは白馬岳方面かな?
自信がないけど
こちらには登っています。

雪渓歩きと、縦走旅が
思い出深い山です。

ビーナスの横顔を見ながら下山、
次の日に、教えてもらいました。
知らなかったけど、
写真を撮っていてよかった。

山のスタンプもゲットして
大満足の一日目の登山でした。


下山後は
観光と次の山への移動です。

手短に書くつもりが、
長々したブログに、なりました。

訪問、ありがとうございます♫

そして
仕事して、走って、登山して、
ブログの更新していたら、
訪問がなかなかできていません。

皆様のブログにも遅れていますが
訪問させてもらいますね☺