梅雨時期は、あせもや水虫の早めのケアを!#症状がきつくなる前にできること | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちはおねがい
京都市パーソナルストレッチトレーナーランニング
ママの笑顔でおやこじかんを楽しくハート
ころりんです乙女のトキメキ

梅雨時期…雨が多く湿度が高いので、
お肌が潤って、調子が良くなりそう!!
な、気がするのですが。
汗疹(あせも)や水虫などでお困りの方も多いのではないでしょうかえー?うーんぐすん

私も2年ぶりに水虫発症しました…
本当にポツっと。
多分、診断されたことがない方ではわからないぐらいの小さな小さな発疹。
以前は毎年毎年悩まされてきたこともあって、
小さな発疹(水疱)ができる前に、
ん?なんかあやしい!
と気づけるようになりましたグッ


「あやしい!」と思ったその時点で皮膚科でいただいたお薬を塗り、出掛け先で素足になって周りに白癬菌をばらまくことがないように細心の注意をはらうようにしています。
早めに対処することで、水疱が潰れたり、他の部位にうつったりすることもなく、本当に症状が軽いまま、治すことができていますルンルン

ただ、甘くみてはいけない!
一見、症状が治ったと感じても、表面上見えなくなっただけで、白癬菌は角質の奥で生き残っていますゲッソリ
皮膚は約1ヶ月で全ての細胞が入れ替わる(ターンオーバー)と言われますが、皮膚科の先生のお話では、角質の奥の菌までしっかり退治するには、最低でも2〜3ヶ月はお薬を塗り続ける必要があるとのことで。

今回は、水疱にまでもならず、ごくごく軽症ではありますが、最後までしっかりケアしていこうと思いますチュー
気になる方は↓こちらを読んでみてください上差し

我が家の長女Mは足指の皮がベロっとめくれて…「水虫?」と心配していましたが、こちらは『汗疱』というものでした。
汗を出す機能が何らかの理由でうまく働かず、皮膚の中に汗がたまって、皮むけを起こすことがあるのだそうで。こちらは毎日学校から帰ってきたら、足裏の汗を洗い流して、予防するように声かけしています音符
皮膚科に行くと、白癬菌がいるかどうか確認していただけるので、水虫かどうかわからず心配という方は、一度診察を受けられることをお勧めしますウインク


上記の汗疱にしても、水虫にしても…
白癬菌は、付着しても24時間以内に洗い流せば問題ないので、脱衣所やプールなど素足で利用する場所に出掛けていた時は白癬菌退治に、一日中靴を履いたままで汗をかいた時は汗を洗い流すために、帰宅後には足を洗い流して清潔にするのがベストですねウインク


さてさて。
水虫はさておき…
我が家でも敏感肌の次男Y、次女Hは、汗疹(あせも)ができ始めています。
長年、アトピー性皮膚炎に悩まされてきた私が、母親として子どもにアドバイスしているのは…

①爪をこまめに切る、手を清潔な状態に保つ
②汗をかいたら、シャワーで汗を流す
③お薬で痒みを抑える


爪が伸びた手で掻くと、肌を傷つけてしまいます。
その結果、炎症が拡がってしまうことがあります。
本人が気にして、搔かないようにしていても、、、
寝ている時など無意識に掻きむしってしまうことがあるので、常に、爪を短くして、手を清潔な状態にしておきたいですよね。

しっかり洗わなくても、水で汗を流し落とすことで、
汗によって患部がまた敏感に反応してしまうことを防げます。シャワーに入れない時は、着替えだけでもしておきたいですね。

お肌に塗布するものついては、個々のお肌はそれぞれに特性があるので、他の人には合っていても自分に合わない場合もあります。どのお薬が自分に合うかは、使ってみなければわからないところもあるので、皮膚科で処方された場合でも、合わない時は医師に相談してお薬をかえてもらうようにしましょうウインク
私も子どもも、特に保湿クリームやワセリンは、配合されている成分によって合わないことがありました。
ステロイド系のお薬は、お薬によって強弱があるので、患部の部位によっても使い分けが必要ですね。
こちらは掻きむしって傷ができている時には、短期的に用量用法を守って、きちんと使うこともポイントです上差し
ステロイド、使いたくないな…と言う方もおられるかもしれませんが、傷になってしまったら早期にその傷を治すためにきちんと塗布しましょう。傷が治ったなと思っても後1~2日は塗って、しっかり患部の傷を治しきらないと、また痒みがぶり返して、結果ステロイドを塗る期間が長引くこともありますので、ご注意を…

我が家は痒み止め&保湿クリームとして
『メンソレータムAD軟膏』を愛用しています乙女のトキメキ子どもに「痒くても掻いたらダメ!」と言っても痒みがあるのに掻かないのは、なかなか難しい…
痒みは本当に我慢できないし、辛いんですアセアセ
だからこそ、まずは
痒みを止める!

こちらは、傷があってもしみにくいので、助かりますイエローハーツ


あとは、日常的に手を洗う、身体を洗う石けんは、刺激の少ないものを使うのも、肌の弱い子にとっては結構重要だったりしますよね。
我が家は、以前は記事の中で書きましたが、アラウのハンドソープを使用しています。

手荒れに♡arau(アラウ)ハンドソープ 

コロナ禍で手に入りにくくなってしまった時期は『SOAP SELECT』のボディーソープを代用していました。こちらは無香料ですウインク





身体を洗うのは、

もう何年愛用しているでしょうか…

『ねば塾』の「白雪の詩」

台所用石けんとの表記がありますが、余計な添加物は入っておらず、無香料ですが、石けんの本来の匂いもキツくなく、何より泡立ちがめちゃくちゃいいですルンルン

液体ボディーソープになると、どうしても保存料などが含まれてしまうのですが、固形石けんはシンプルハート

我が家はこちらがみんなに合うので、香料の入っている固形石けんは使用せず…『ねば塾』ひと筋ハート

100均の泡立ちネットとかを使用すると、本当にふわふわの泡が立つので、それでタオルなどを使わず手で優しく撫でるように洗っています照れ

ま・さ・つ・れーすーふんわり風船ハート

と子どもたちは歌いながら…(笑)




皆さんも、お肌に合うものを使って、自身の、お子さんのお肌のケアしてくださいねふんわりリボン